検索フォーム


プロフィール

みよ

Author:みよ
◇リッキー(三男)
2013年4月2日
埼玉生まれ 静岡育ち
ビビリで愛想無し
そんなところもたまらない我が家の王子

◇父ちゃん(パパ)
我が家の大黒柱
仕事も遊びも一生懸命

◇みよ(ママ)
出不精な主婦
休日はリッキーとのお散歩が唯一の外出

◇姉ちゃん(長女)
汚部屋に住む
なぜかリッキーに激しく嫌われている

◇たっちゃん(長男)
呆れるほどの方向音痴
リッキーにもの凄く好かれている

◇ピー(二男)
春から社会人
家を出て寮で集団生活
逃げ帰って来るんじゃないかと心配されてる


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

いくつになったの?


カテゴリ


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カウンター


リンク


ランキング


フリーエリア


ブロとも一覧


ブロとも申請フォーム

卒業後の制服

またまた間隔があいてしまった…。
まだ覚えてもらえてるかしら?

季節の変わり目のあれやこれやに悩まされてましたが、どうにか回復の兆し(^^;
そのせいで写真が無く、ブログも更新できなかったわ!←苦しい言い訳



いつも通りの日々ですが無情にも時間は過ぎ、もうすぐピーが寮生活になります。

母は寂しい…。

そんな中、来月から新たな生活を送るピー達仲間の激励会がありました。
ドレスコードは「制服」。

制服…
貰ったか?

ピーが確認すると「高校の制服」だそうだ!

三きょうだいで初めてだよ。
卒業後に制服着るのは!
姉ちゃん離任式なんかはスーツだったしね。
(たっちゃんは離任式はサボり…)


部屋に脱ぎ捨ててある制服を拾い、慌てて洗濯しました(>_<)




制服を着たピー



卒業して半月以上たったのに制服着るなんて思ってもみなかった!
本人は恥ずかしかったみたいだけど、私はなんか得した気分!(笑)



みんな早く独立してくれないかなぁ…。
なんて思ってましたが、いざ家を出るとなると寂しいもんですね。

でも、ご近所のみなさんも 私たちの親もみんなこんな経験してきてるんだよね…。
ずっと一緒に居るわけにはいかないしね。




激励会に皆 親も来てたよ。って言われました。
マジかよ、あんた可愛がられてない子みたいじゃん!

私はその時リッキーの散歩してたわ(^^;

呆れた母にポチりとよろしく!↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

失礼な父の言葉

先日、娘(24歳)が一人で遅くに夕食を食べてました。(作ったのは私ですが)
食後はいつものごとく片付けもせずスマホをいじってます。←行儀悪い(>_<)

すると父ちゃんが「おまえ、いつかは一人で生活しなきゃいけないんだからな!ちゃんとやれ!」って大真面目に叱ってました。



ブッ!!

なんで一人って決めつけんの~(笑)
奇跡的に結婚出来るかもしれないし(^^;
父ちゃん、諦めるの早くないか!?


思わず大笑いしてしまいました。




姉ちゃんと散歩中

汚部屋に住んでるヤツは、他人と生活出来なくね?



リッキーもひどいよね~(笑)





「ずっと家に居るなら父ちゃんの老後は頼むよ」って言ったら、
「だからなんで私!?」って憤慨してました(^^;
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

犬の年なら21歳!

今日はバレンタインデーですね
末っ子のピーは彼女に手作りのスィーツをプレゼントするそうです。
イマドキってそんな感じが普通なの?
ちょっと変わった子なのかしらね…σ(^_^;)?





13日に私の祖母が101歳の誕生日を迎えました。



リッキーは人間なら31歳ですが…
101歳は犬の年だったら なんと21歳らしい!




祖母です

誕生日プレゼントは「スイートポテト」にしました(^^)

毎年プレゼントは悩むんだよね。
衣類や寝具は大切に仕舞われちゃうから(^^;

沢山のお菓子は食べきれなくて人にあげちゃうだけだし。
プリンにしようか悩んだけど、仏壇にお供えしてたら消費期限切れちゃいそうだから(←絶対やる 笑)
少し日持ちするスイートポテトにしました。




デイサービスでお誕生会


週に4日程、朝から夕方まで デイサービスに通い楽しんでる様子。
一番年上だからありがたいことに とっても親切にされてるらしい。




得意の計算ドリル


図画工作したり、計算ドリルしたり、おしゃべりしたり…。
3年ほど前から通いだしましたが刺激になっていいみたいね。
耳が遠くなったけど頭ははっきりしてますよ(^^)


昨年は人生で5回目のディズニーランドに行ってきたようです。
(99歳で2回目の大腿骨の骨折をしたときも、またディズニーランドに行きたいから寝たきりじゃ困る!って言って手術してもらった奇跡の老人、笑)

おかげさまで、毎日 自立歩行してます(^_^)v


先日ふらっと寄ったら、おなかがすいたからってカップ麺食べてた(@_@)
いゃ~、長生きする人は何食べたってするんだな~って おばあさん見て思いました(爆)

この調子で日本一、いや世界一長生きしてもらいたいですね。
母いわく、「おばあちゃんは好きなことやって なにも悩みがないから長生きするんだよ」
って言ってました。←実の親子だけど仲が悪い(^^;

私も祖母を真似して、going my wayに生きていこうと思います(^^)
※更年期だしね(笑)




祖母に「ねえ、インスタントコーヒー値上がりしたよね?」って聞かれました。
…知らんがな(^^;

なんで買い物行かないおばあさんが知ってんのさ?(笑)
答=チラシをチエックして叔父に買い物をしてきてもらう←遠隔操作?



ポチッとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

登校途中の事故

先週、朝8時くらいにピーから電話がありました。

「今、車とぶつかって自転車動かなくなったから歩いてる」

私は、ピーの言ってる意味が分からなくて、もう一度聞き直しちゃいました。


通学途中で車にぶつかり怪我は大したこと無いけど自転車は動かない。
連絡先を交換して警察は呼んでない。
相手は「停止線あるんだからそっちが悪い」と言って行ってしまった。


ちょっと待て!
「怪我してるんでしょ?なんで警察に連絡しないの?」
と怒ってしまいました。


取りあえず学校に行くと言うので連絡を待つことにしました。
(現場から学校まで約200メートル)

学校に着くと、先生から警察に連絡したほうがいい、とアドバイスされその場で連絡したそうです。


午後から現場検証をすることになり、私も学校に行ってきました。



前輪がグニャリとしてました



自転車は前輪がよれたように曲がり、フレームも折れてしまって乗られません。
※前輪のところを担いで学校まで行ったらしい



見通しが悪く、お互い狭い交差点。
ピーは停止線でしっかり止まらず出たようです。

まぁ、普通に考えたらいくら相手も少しスピード出してたからと言っても、我が子の自転車の運転が良くない。
この程度の怪我で済んで良かった。
相手にも迷惑かけちゃったな。


と、言うところです。


が、相手は40代程の男性。
仕事に遅れたくなかったのか、相手側に一旦停止の線があったから自分に非がないと思ったのか知らないが、怪我をして(2メートル程飛ばされたらしい)自転車も動かない子供をその場に残して行っちゃうって…。

いくら連絡先を交換しても、車の運転手が警察呼ばなきゃダメでしょ?
最低でも学校まで送るとか、病院に連れて行くとか。

それなのに「停止線あるんだから…」って捨て台詞を吐いて行っちゃうって…。


現場検証の時間も最初は「夜の8~9時にしてほしい」と言ってきたそうです。←警察に却下された。当たり前!



一旦停止をしっかりしなかった我が子が悪いけど(過失割合は車の方が悪いことになる)、大人のドライバーなのにこの対応は納得いくのもではない。

警察は、一応連絡先を交換してるから「ひき逃げ」にはならないけど、この対応はダメだって相手に話したそうです。


現場検証のとき相手に、「怪我も大したこと無くて良かったです」って言われてしまった。
まだ病院行ってないから大したことないかわかりません!って答えました(-_-;)←一言多い人なのか?

そして「怪我してる子供をおいて行っちゃうなんてあり得ないですよ!」って怒っちゃいました。
我が子の行いは棚にあげて…(^^;


後日、相手の保険会社から「治療費と修理費は全額持ちます」と連絡がありました。
自動車同士の事故の場合は、保険会社間で話してくれるからいいんですが、今回は私が対応しなくちゃいけないから疲れる。

どうしたらいいのかよくわからないし。

相手の車の修理はどうするんだろうね?
※一応自転車保険に入ってるけど



事故の痛みは数日経つとあちこちからでてくるそうです。
その日は興奮してるのか見えるところしか気がつかないんだけどね。
でも、骨折もなくて良かった。
若いといざってとき、手が出るのね(笑)
私なら頭ぶつけてたよ(^^;

長々書いちゃいましたが、私も混乱してたし どうしていいのかわからないし…。

ちょっと愚痴っぽくもなってるかな?(^^;
ピーには余裕を持って通学しろ!って叱りました。





高校生の自転車のマナーって悪いからさ。
相手の立場になるとなんとも言えない気持ちになるけどね。
でもさ、事故の対応がマズイよね。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

自分の母子手帳

末っ子のピーが、授業で「自分史」なるものを作っています。




こんな感じで質問に答える欄もある
注)高3の字です(-_-;)



初めて話した言葉は?
初めて歩いたのは?
好きなオモチャは?

日記もつけられない私が、そんなの覚えてるわけないって?


なに言ってんですか!?
大丈夫、ちゃんと記録してますよ(笑)


実は母子手帳の後ろに細かく書いて貼ってあります。
これは学校の授業で結構役に立つんですよ。





実は私、自分の母子手帳も持ってるんです!


かなり年季が入ってるこちら!



何年か前に母から貰いました。
面白いのは、今では聞かない名前の予防接種の記録があるところ(^^;





出産の状態


微弱陣痛、回旋異常、臍帯過短、軟産道強靭、吸引分娩、輸血、輸液。
分娩所要時間44時間!
凄い難産だったそうです。

赤ちゃん(私)は、仮死→蘇生
蘇生術、酸素吸入


きっと大変なお産だったんだろうな…。
産まれても泣かないし、引っ張られて頭の変形もあったので「お母さんがビックリしちゃうから」って、暫く赤ちゃんを見せてもらえなかったそうです。

母子手帳を見て、頑張った母に感謝です!

私の母子手帳には、予防接種の記録や病歴、成長記録もちょっと書いてあってとてもいい思い出になってます。




ストーブ リキじいさん




先日、実家の弟から電話があって
「1日中、何もしてないから母さんがボケちゃいそう」って心配してました。
確かにちょっと心配…。

犬でも飼おうかな?って弟は言いますが、仔犬って「わんぱくな幼稚園児」くらい大変なんだよ~?

学生の頃まで ずっと犬を飼ってた我が実家ですが、飼育にブランクがあるオジサン(弟)とオバアサンにお世話できるのかな?


そんなわけで近日中に家族会議になりました。

私は、近場で習い事をする方がいいと思うけど、母にその気が無い(-_-;)
弟は犬が救世主だと思ってる。
どうなることやら?です。



いつの間にか決めちゃってることが多々あるから、弟を見張ってないと恐ろしいわ(>_<)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
 | ホーム |  » page top