検索フォーム


プロフィール

みよ

Author:みよ
◇リッキー(三男)
2013年4月2日
埼玉生まれ 静岡育ち
ビビリで愛想無し
そんなところもたまらない我が家の王子

◇父ちゃん(パパ)
我が家の大黒柱
仕事も遊びも一生懸命

◇みよ(ママ)
出不精な主婦
休日はリッキーとのお散歩が唯一の外出

◇姉ちゃん(長女)
汚部屋に住む
なぜかリッキーに激しく嫌われている

◇たっちゃん(長男)
呆れるほどの方向音痴
リッキーにもの凄く好かれている

◇ピー(二男)
春から社会人
家を出て寮で集団生活
逃げ帰って来るんじゃないかと心配されてる


カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

いくつになったの?


カテゴリ


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カウンター


リンク


ランキング


フリーエリア


ブロとも一覧


ブロとも申請フォーム

富士山と僕

おはようございます!

最近寒いですね。
リッキー地方、自慢の富士山がすっかり冬の山になりました。



とってもキレイです



写真を撮る人が数人居ました。
年賀状にするって張り切ってるオジサマが、富士山とのツーショットを通りすがりの人にカメラを渡して頼んでました。


もうそんな時期なのね。
1年って早いわ~(*_*)



リッキー坊っちゃん!
「短めの散歩はいいですよ」
と言われたので、早速いつものグラウンドに抱っこで通ってます。



外はいいね


外に行くと出るもの出るし(笑)、家で暴れないし。
帰ったらお昼寝なんてしてくれちゃうので助かります。

ぽっちゃりさん解消するほどの運動はまだまだ出来ませんが、焦らずボチボチやっていこうと思います。



カントリー坊やと富士





1ヵ月シャンプーしてないイケメン


ちょっと臭ってきたので(シッコ臭)シャンプーしたいけど、これは来月初めまでダメだそうです。

臭くてもいいんだよ、だって可愛いんだもん~(^^)




臭いって言ったからなのか、一緒に寝てくれない坊っちゃん
母さみしいよぉ…(T^T)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ぽっちゃりさんって…(>_<)

先日、またまた病院に行ってきました。
どこが悪いとかではなく、尿検査をしてなかったから。
検査は先月やる予定でしたが、いろいろあったので後回しになっちゃってました…。

のんびりしてるうちにリッキーのシッコの回数が多くなってしまった!
ビタミン剤(ヘルニアの治療の為)を飲んでる最中ですが、シッコを持って慌てて検査に行きました。




頑張っていいシッコ出しました!



結果はストルバイトは無く問題ナシでした!
良かった(^^)v

シッコが近いのは最近の寒さと、ご飯がつゆだくだからじゃないのか?って事でした。


少し安心してたら、先生がリッキーの肋骨辺りを撫でて、
「3.3キロか…、ちょっとぽっちゃりさんだね」
って言いました。


ぽっちゃりさん ぽっちゃりさん ぽっちゃりさん


初めて言われたよ(*_*)




ぽっちゃりさんなんて失礼だな!



その日から家で、「ぽっちゃりさん」と言うあだ名になってしまったリッキー。
こんな不名誉な呼ばれ方は納得できないから、頑張って戻していかなきゃね~(´Д`)

やっぱりご飯のカサ増しかしらね?
減らすだけじゃダメかしら?←母は面倒くさがり(^^;




今年になって500グラムも増えてしまった「ぽっちゃりさん」です!
ダイエット頑張るからポチりとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

王子のためなら…。

おはようございます。
おかげさまでリッキーの調子は良いですよ、順調です!

毎日家の周辺などでコロコロゴロゴロしてます(^^)←増量中だからね(^^;




可愛い!




うちの坊っちゃんは時々夜もシッコに行きます。



廊下の先が坊っちゃんのトイレです。
リッキートイレ改良型です。
昨年より成長してトイレは(ほぼ)完璧になりました!←恥ずかしながら3歳7ヶ月




そんなわけで、夜中の廊下は真っ暗なのでシッコに行きやすいように廊下にセンサーつきライトを設置しちゃいました!



歩くとセンサーが反応してライトが点灯します




すっかり過保護にしてしまった坊っちゃん!
もう、愛しすぎて気絶しそうです(^人^)

これ以上リッキーの快適グッズが増えてしまう前に、早くヘルニア治るといいな~(^^;



快適グッズ購入のためAma○zonのポチりが止まらない
困った母にポチりとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

経過は良好だそうです

おはようございます!

おかげさまで、リッキーのヘルニアからくる腰痛は順調に快復しております。
まだヨロヨロすることもありますが、痛みで鳴くことは無くなりました。

こうなると元気復活でヒヤヒヤしますが、自宅軟禁で頑張ってます。




犬だけど猫背


先日も病院に行ってきました。
この調子で来月始めくらいまで一応安静に、と言われました。
取りあえず良かった♪



それはいいのですが、問題がまた一つ。

診察台に乗ったリッキー。
ピッと計測の音がしたので 体重をふと覗いたら、
今だかつてない3.4キロ!

3キロ前後がベストなのに!?
ご飯食べさせ過ぎ??
お散歩も行けないからなぁ…。


新たな課題が出てしまったよ(^^;
今まで気にしたことなかったけど愛犬の体重管理って難しいわ。

お散歩行けないから もちろん私も運動不足(>_<)
リッキーとは運命共同体だわ~。




姉ちゃんの膝にのせられて非常に嫌そうな顔のリッキー



早くちゃんとお散歩行きたいね!
ポチりをよろしくね!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

業務連絡?

ただ今、コメントのお返事が大変遅れております。
申し訳ございません。

なるべく早くお返事出来るよう頑張ります!
もうしばらくお待ち下さいませ。



リッキーは元気です!




散歩に行かなくても
上手く時間を使えないってどういう事?…(-_-;)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

リッキー安静中


おはようございます!


僕ちゃん自宅軟禁中


今回のヘルニア再発では、ご心配おかけして申し訳ございません。
セカンドオピニオンの件もアドバイスありがとうございます!
とても参考になったので、真剣に考えてみます。




今回の経過 ~覚書~

6日(日曜日)は、元気に朝んぽに行き、昼前にいつも通り外でしっこさせようとリードはめようとしたら「キャンキャン」と拒否!
その後はあまり動かずキャイン以外の鳴き声も無し。
食欲はあるけど元気は無くプルプル震えてました。

7日(月曜日)は、昨日より元気!
ワンワンしたりついて歩いたり…。
良くなったかな?って安心してました。

8日(火曜日)は、朝起きたとき後ろ足がヨタヨタしてたけど、昼間は元気!
抱っこでグラウンドに行って一周回って抱っこで帰ってきました。
でも、夜中にリッキーが部屋を歩いてる…。
寝る場所を探してるみたい。
最近は私の頭のところのベッドに寝るのになぜ?

9日(水曜日)は、前日のように抱っこで散歩に行って夕方私の膝に抱いて寝てました。
起き上がって一歩歩いたら悲鳴のように鳴き続けます。
後ろの右足が痛むのか裏返しに引きずって、背中を丸めてグルグルまわる。
これはマズイとすぐに病院に連れていきました。




痛かったんだよ



病院では、痛み止とビタミン剤を処方されました。
「麻痺のような症状が出たらすぐ連れてきて下さい」と言われました。
「麻痺のような症状」とはどんな風になるんですか?と尋ねると、
「例えば あきらかにいつもと違って、足に力が入らず甲の部分を下にして引きずるようにする」とのこと。

さっきそんな感じだったよ?あれ麻痺?
私が、「さっきそんな感じだったんですけど大丈夫ですか?」と何度も聞いたので、今回もレントゲンを撮ることにしました。
結果、麻痺ではなく背中の骨の隙間がさらに少なくなっていて、それに伴う痛みでその近くにあった足を引きずっていたようです。


火曜日の晩、部屋の中を歩き回っていたのは寝る場所を探すためだったみたい。
痛みで10センチ程度しか登れない。
すり鉢状になってるいつものベッドには入れなくてウロウロしてたようです。
かわいそうに…。
この日はすべて低くして、リッキーがどこでも寝られるように工夫しました。




鼻水垂れそうだよ…。



日曜日に痛んだのに、月曜火曜と安静にしてなかったのを後悔しました。
痛い思いをさせちゃって可愛そうだった。

ハウスに入れるのはかなりのストレスみたいから、部屋の中で安静にしてます。
(特にハウスで過ごせとは言われなかったしね)
でも、郵便屋さんとかにワンワンすることも多々あり…。
そんなときはハウスに入ってもらいます。

おかげさまで今はとっても良いみたい。
でも、油断しないで安静をしばらく続けて行きます。

せっかく良い季節なのに、お散歩いけないのはかわいそうだけどね(T^T)




心配してくれてありがとう!
痛みが引いてきて元気になってきたよ~!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

かかりつけ以外の動物病院を探すことは?

先日、またまたリッキーが「キャインキャイン」と鳴いてハーネスを拒否しました。

食欲はあるけど元気がない。
歩くには歩くけど突然「キャン」と鳴く。
でも痛むのは足ではないみたい…。

また腰か?

家の前を車が通ってもバイクが通ってもワンワンとも言わず
(いつもはそれは盛大に吠えまくる)
尻尾をまたの間に入れて、ひたすら静かにしてました。

これは絶対におかしい!

明日、病院連れていこうか?
でもリッキーはレントゲンを怖がって、ヒビリションどころかヒビリうん○ちまでしちゃうから辛い…。




冬の風物詩 ストーブ犬


で、こうなるといつも思うのは…。
リッキーは1つの病院でしか診察してもらったことがありません。
果たしてそれでいいのかな?

先生を信用してない訳じゃないけど、この先生と私とリッキーとの相性は本当にいいのかな?
って思うこともあります。

皆さんはどうしてますか?
病院を変えたことがある?
かかりつけ以外の病院にも行ってます?

いちど違う病院にも行ってみるべきかしらね?
でも、急患で行っても今までの経過を説明出来るかな?

今の病院は車で15分ほど。
正直、もっと近かったらって思うこともあります。


リッキーですが、翌日には痛みはかなり良くなったみたい。
ウサギみたく元気に歩きます。
取りあえず良かったよ~(>_<)
でも、いつもよりちょっと安静にしてなくちゃね!



いつもありがとう~!
ほちりとしてね!!よろしく~
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

姉ちゃんが帰宅!

「リッキー!ただいま~♪」

と、相変わらずかなりのテンションで姉ちゃんが帰ってくると…。

テーブルの下で、膝掛け毛布に潜っていた僕ちゃんから「う~っ」と声がします(^^;





のそりと出てきたけど目は合わせず



物凄い不機嫌顔で「う~っ」



ウワンウワン吠えてます(-_-;)


この後、しばらく不審者のように吠えまくられます。
姉ちゃん、憐れ…。

でも、大丈夫!
姉ちゃんは全然堪えてませんから。

今日もいつも通りの我が家です(笑)



たっちゃんは、帰ってきてこんな風にされたらたちなおれないらしい。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

次に向かったところはさらに寒かった

つづきです



やる気の無いボクちゃんを連れて移動



富士ミクルランドを後にして向かったところは…。
すごーく近くの「白糸の滝」で~す(笑)


その前に…

向かう途中で見えるのは「音止めの滝」
白糸の滝とともに、日本の滝百選の一つなんだそうです。



そしてこちらが「白糸の滝」

ものすごく…寒~っ
夏に来れば涼しくていいと思うんだよね。
今はちょっと厳しかったわ(^^;


白糸の滝、懐かしい~。
私と一緒に免許を取った友達が、当時miniを買ったんですよ。←やだな女子ですよ♪
もちろんローンで(笑)
それに乗って行ったんだよ~。
左ハンドルでね、それは恐ろしい運転だった(-_-;)
※富士サファリパークに行こうとしてたのに、何故か白糸の滝に着いたのにはビックリでしたが。




取りあえず記念撮影(笑)
リッキーは かなりお疲れ?



私が食べてたお餅をガン見するリッキー




日曜日なのに人は少なめでした
シーズンオフだからかな?



ちょうど昼時なのでこちらに寄ってみました




食べ物屋さん初体験のリッキー
ワンコにはお水のサービスがありましたよ。
足元におとなしく居たのは30秒くらいでしたが(^^;

これは練習しなきゃだな。




「富士宮やきそば」
コシがある麺で、普通のやきそばとは少し違う噛みごたえですよ。

女子にはちょうどいい量かな?
(↑さっき餅食べてたよね?なかなかイケるよね~)



ボチボチ歩いて、通りすがりのワンコに(どうにか)挨拶したり のんびり楽しんでから帰ってきました。


リッキーが社交的じゃないから課題は山積ですが(リッキーのせいにしてる)、将来的には泊まりの旅行に行けたらいいなー、って思ってます!


取りあえず、会うワンコに次々とワンワンしないようにしなきゃだよね~(´Д`)
んー、自信ないでーす(汗)



今回は私、レポ頑張りましたよね?
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

当たらなかったけどコレ買っちゃいました!

当たる気満々だったオータムジャンボ
撃沈でした…(-_-;)マジカ

10年以上お世話になった私の軽自動車は、あちらこちらが待った無しだったので泣く泣く自腹で購入しました。

太っ腹でしょうか?
中古ですよ(笑)


購入したのは例の燃費改ざん騒ぎの車ですが(笑)
近場しか移動しない私は、燃費気にして乗らないので問題ないです。


中古車屋さん巡り8軒めで運命の出合いがあって良かった~
もう疲れたよ(´Д`)

いやー、それにしても軽自動車って高いのね

でも、さすが中古車!
新車だったら我が家じゃ付けられないような装備がたーくさん付いてますよ(笑)


先ずはなんと言ってもターボ
私、橋越えて仕事に行くから坂道辛かったんだよね~。もう快適です!
あとは…オートエアコン、バックモニター、衝突軽減ブレーキ、カーナビ、ETC、ドライブレコーダーなど。
これってイマドキ当たり前なの?
ビックリだよ!



まだわりと新しい今度の車!
「ねえ、まだ新車のにおいしない?」
「そうそれ!俺もそう思った。」
と夫婦で本気で話してたんですよ。
すると末っ子のピーが、
「よその家の車のにおいがする」
と言ったので、一瞬で夢から覚めました(^^;ダヨネー




大昔(笑)、私が働くようになってすぐに買った車はダイハツのミラでした。

職場の皆に「みかん箱」と言わからかわれたものです。(^^;ヒドイ
でも、本当になんも付いてなかった。
エアコンとカセット(爆)だけ。
内装はビニールの内張りだけでおもちゃのようでした。
少ないお給料でローン組んだんだよね~。
だからお高い車はムリムリ。懐かしいわ。


あれから何台か乗り継いだけど、改めてイマドキの軽自動車の進化に驚きです。





そんなわけで、父ちゃんと姉ちゃんを誘って早速ドライブに行ってきましたよ。
行き先は富士ミルクランドです。



猛烈曇ってます(>_<)




富士山何処にも無いよ~(´Д`)




リッキーは、あり得ないところに乗っかってるヤギに吠えまくり…



牛にビビリまくりでした…



せっかくなのでジェラートもいただきました。
ダウン着るほど寒かったけどアイスは美味しかったです!



ビビリ君は、もちろんドッグランなんて無理なので一通り見ておしまい。


ドッグラン以外の場所でも ワンちゃん連れの家族は多かったですよ。


このまま野菜買って帰るだけなのも残念なので(笑)、ちょっと移動して「マイナスイオン」を浴びて帰ることにしました。



つづく
(私のお出掛けレポなのでそんなに期待しないでもらいたい笑)



最近コメント残せなくてすみません。
パソコンからだと足跡も残せてませんが、ポチだけはさせてもらってます。
ごめんなさいね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
 | ホーム |  page top