検索フォーム


プロフィール

みよ

Author:みよ
◇リッキー(三男)
2013年4月2日
埼玉生まれ 静岡育ち
ビビリで愛想無し
そんなところもたまらない我が家の王子

◇父ちゃん(パパ)
我が家の大黒柱
仕事も遊びも一生懸命

◇みよ(ママ)
出不精な主婦
休日はリッキーとのお散歩が唯一の外出

◇姉ちゃん(長女)
汚部屋に住む
なぜかリッキーに激しく嫌われている

◇たっちゃん(長男)
呆れるほどの方向音痴
リッキーにもの凄く好かれている

◇ピー(二男)
春から社会人
家を出て寮で集団生活
逃げ帰って来るんじゃないかと心配されてる


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いくつになったの?


カテゴリ


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カウンター


リンク


ランキング


フリーエリア


ブロとも一覧


ブロとも申請フォーム

尿検査の結果にショック(>_<)

土曜日は掛かり付けの病院で、毎年春にやってる尿検査をしました。
いつも通りオシッコがうまく採れなくて殆んど手にかかりましたが…(--;)
どうにか紙コップに溜まり、容器に入れて持っていきました。



※ナマ足で失礼します(たっちゃんですが)



気楽に検査の結果を待っていたら先生に呼ばれました。
案内されて顕微鏡を覗くと、キラキラ光る結晶の様なものがいっぱいありました。

ストルバイト尿石症だそうです。


昨年は異常無かったのに、あんなに沢山のストルバイト(リン酸アンモニウムマグネシウム)を見てショックでした。
先生から説明を受けましたが、取りあえず何したらいいのか理解するまで時間がかかってしまいました。


帰宅する車の中で…
悩んでいても仕方がない!
リッキーの膀胱等に石を作らないためにやるしかない!
リッキー 頑張るからね!
と、気合いを入れました。


取りあえず、1ヶ月後の尿検査に向けてフードの変更と水分摂取、運動を頑張ることにしました

フードは試供品を幾つか貰いました。
早速その内の1つをあげたら、ラッキーな事にガツガツ食べたので昨日買いに行きました。←3日程で飽きませんように…。
※坊っちゃんは少食なので、普段は残ったお食事は一粒づつお口に入れて差し上げてました(^^;

水分は、いつも戦いごっこをしてる最中に「お水飲んできなさ~い!」と言うと水を飲みに行くのでその作戦でいこうかと。←単純な仔でよかった(´Д`)

いつも散歩を長くしてるのに景色ばかり眺めていて運動にならないので、「ヨーイドン!」と言って一緒に走りました。
このかけ声で走り出すので助かります。←ほんと単純な仔でよかった。
※でも私の体力が早くも限界~。



ちょっとピンボケですが

くーママが、県立美術館の遊歩道が木陰で涼しいし運動になるからって、早速お散歩に連れていってくれました(^^)アリガタヤ~



本当は手作りご飯にしてしっかり管理できるといいのですが、ちょっと自信が無いのでもうしばらくカリカリで頑張ってもらいます。

結果が出るまで おやつも禁止になってしまいました。
ごほうびとかはどうしよう…。
きっと、冷蔵庫の前にお座りして離れないよ(-_-;)

今回の検査結果は本当にショックでしたが、早くに分かって良かったんだ!と思うことにしました。
まだ3歳なので先は長いですが、繰り返さないようにしっかり治療していこうと思います。
具体的に何をしたらいいのかイマイチ分かりませんが(´Д`)ソレナー

アドバイスなどちょっとした事でも教えてくださるとありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します!


ポチリ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

あまり落ち込まないでね。
検査で早目に分かって良かったんだもん。
私も4/30に動物病院に行ったら同じように尿結晶の仔が居て先生が話をしてた。
phのドッグフードの治るからって言ってた。
たぶん同じ系のフードよね。

めるるはこれから検査の予定なの。
検査結果異常ないといいな。自分の検査結果よりワンコの方がドキドキしちゃうね。
2016-05-02 06:40 | 秋花 #- | URL [ 編集 ]

リッキー君、早期発見で良かったですよ!
フードも食べてくれて良かった、このまま食べ続けておくれ~!
水分を多くとった方がいいと聞いたことがありますが
リッキー君、ちゃんとお水も飲んでくれるんですね!
うちはお水をあんまり飲んでくれない時は
ヤギミルクを100倍くらいに薄めてあげてます。
(通常は7~8倍らしいんだけど、これでも喜んで飲んでくれる・笑)

次回の検査結果、良くなってますように~!!
2016-05-02 10:32 | りかこ #- | URL [ 編集 ]

No title

ご無沙汰してます(^^;)

リッキーくん、ストルバイトなのですね~
おやつ禁止は大変かもしれないけど・・がんばれー!

普段のフードでもリンやマグネシウムが過剰になったり不足したりはないので、療法食じゃなきゃーとかあまり神経質にならないであげてね。

ご存知かもですが、お水を飲む量が少ない、ちっちの回数が少ないと尿が体内にとどまる時間が長くなるから、細菌が増えたりはするみたいで、そこから膀胱炎や尿道炎になり尿が普段は酸性だけどアルカリ性になるのでリン、マグネシウム、アンモニウムを分解できなくなり結晶になるそうです。
細菌がいなくなると酸性に戻るから結晶はなくなりますよ。
あっ!病気やストレスなどで免疫力が下がっても細菌は増えたりするそうですよ~

クランベリーは下部尿路疾患にはいいみたいなので試すのもありかな?
我が家もクランベリー入りのおやつ等はよくあげてますよ♪
クランベリー、意外と優れもので尿のphを酸性に保って細菌の付着や増殖も防ぐ効果もあるそうです。

まずは水分を取って沢山ちっちをしてもらうことが大事だと思うので、リッキーくんファイトー!
長々とごめんね(´▽`;)ゞ
2016-05-02 14:11 | 蓮華 #YeFwB4VE | URL編集 ]

そっか、リッキー君ストラバイトだったのですね。
蓮華さんも書いてらっしゃるように、チッコを長く膀胱にためていると細菌が増えてしまうので、出来ればカリカリでも水を入れてふやかしたりして食べさせるといいかも。
うちは水分たっぷりのおじやご飯で食後すぐトイレの習慣がつきました。
自分で走って行ってます(´艸`*)
リッキー君、トイレに誘うことができるなら、食後させるといいですよ。
療法食は塩分が多めになっていてそれで喉が渇くように出来ています。
クランベリーはストラバイトには◎だったと思います。
シュウ酸カルシウム結石には×ですが。
おやつ禁止令は一番困りますよね~。
うちも1年ほど禁止しました。
最初は私も一緒におやつ断ちしてたけど、辛抱できず・・・(汗)
フードをおやつ代わりにするのはOKなので、もしできればその方法を~。
リッキー君、みよさん頑張ってね!
2016-05-02 15:23 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL編集 ]

リッキー君、ストラバイトですか?
でもある意味早く見つかって良かったのかも。
水分沢山とってフードで少しでも改善されるといいですね。
ルビーままさんも書いているようにおやつはフードを代用するといいと思います。
きっと手からなら喜んで食べてくれるとおもうし。

家は尿検査はやったことないんだけど…やってみたほうがいいのかな~?
2016-05-02 22:29 | mieko #9iCdnaKE | URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-05-02 22:57 | # | [ 編集 ]

こんばんは。

ときどき、お邪魔しています。
うちの「ころ」も一昨年の健康診断の時に、
結晶がちらほら見えました。

フードは二択ではなくていろいろありますが、
おやつもけっこうあります。
うちの「ころ」には、
「ヤーミーチップ クランベリー 140g」や
「ダルフォード グレインフリー ミニビスケット ターキーレシピwithクランベリー&ブルーベリー」などをあげていました。
療法食と併用して半年かかりましたが、
綺麗になくなりました。
結晶が小さいうちなら大丈夫ですので、
どうか頑張ってください。

それでは。
2016-05-02 23:46 | ちょびころ #ZQHR2uUw | URL編集 ]

秋花さんへ

ありがとう、ほんと落ち込みました(>_<)
全然気がつかなかったので、どこかで信号出てたの見落としちゃったのかな?とか。
何か良くないもの食べさせちゃったのかな?とか。

でも、病院でフードは変えて様子見ましょう、って言われたのでまだまだ挽回の余地があるかなって思って頑張ってます!

ほんと、自分の検査より緊張するよね。
めるるちゃん、検査頑張って!!
2016-05-03 06:47 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

りかこさんへ

春の健康診断で尿検査やらなければ気がつきませんでした。
そういう意味では早期発見ですが、結晶の数は結構多かったんですよ(>_<)
まだオシッコもしっかり出てるし、色も悪くないし、元気もあるので、しっかり気合い入れて治していこうと思います!

ヤギミルクが無かったので、取りあえずいつものヨーグルトを水で薄めてドリンクのようにしてあげたら、「何だよこれ?こんな薄いのいらねー」って拒否されました(^^;
坊っちゃんは手強い…。

やっぱりヤギミルク買ってこよう(笑)
りかこさん、ありがとう!
2016-05-03 06:56 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

蓮華さんへ

お久しぶりです(笑)
そうなんですよ、まさかウチの仔が!って感じでした。
でも、もうこうなったら仕方がない、しっかり向き合って治します。

部屋の水を常に新鮮なものにして、飲め飲めと誘ってます。
シッコは、3~4時間置きに外に連れていってさせるよにしました。(仕事行ってるときは出来ないんですよね~辛い)
夜はシートでしてます。

緊急事態(笑)のために、早速クランベリー入りのおやつ注文しちゃいました。
先生の許可が出たら少しあげてみようかな。

蓮華さん、忙しいのにいろいろありがとう!
動揺して先生に詳しく聞けなかったら勉強になりました(^^)
また教えてね!
2016-05-03 07:35 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

ルビーままさんへ

そうなんですよ、気軽に受けたので まさかの検査結果に動揺してしまいました。

昨日からカリカリにたっぷりぬるま湯を入れてあげてます。
汁から飲んでいるので少しは水分補給になってるかな?
でも、このフード塩分多目なのか。
シッコさせるために塩入れるなんて話も聞くし…。
そう考えると、やっぱり将来的に水分たっぷりの手作りご飯になるのかな?
一応、図書館で試しにワンコの手作り栄養食の本を借りてきましたが(^^;

シッコ検査で結晶が無くなったらご飯の見直しをしてみます。
長く付き合う病気みたいなので…。
いきなりルビーままさんレベルのクオリティー目指すから二の足踏むんですよね(笑)
出来ることからコツコツとやってみます(笑)
ありがとうございます。また教えてくださいね!
2016-05-03 09:07 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

miekoさんへ

私、ストルバイトってはじめて聞いたので、何が何だか分からなかったんですが、顕微鏡で結晶見せられて「ああこれか!」って。
皆さんがキラキラって言ってるあれなのかとわかりました。←リッキーのキラキラはマグネシウムですが。

結晶は結構たくさんだったので良くないんですが、リッキーにこれといった症状が出てなかったので、健康診断(と言っても簡単な血液検査と尿検査ですが)やってよかったなって思いました。

昨日からフードはぬるま湯でヒタヒタにしてあげてるので、カリカリしてたらフードでもおやつと思ってくれるかな?(^^;

尿検査、大切ですよ~。
安心のためにも何かの機会にやってみてもいいかもしれないですね。
2016-05-03 09:21 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

鍵コメさんへ

えー、ストルバイトだったの?
やっぱり手作りご飯がいいんだね。
フード嫌いな仔でもよく食べるって言うしね。

リッキーの尿はキラキラってよりギラギラしてました(-_-;)
もう気が動転するってのはあんな感じなんだなって…。

でも、すぐに本気で治していこうと気合い入れました!
取りあえず専用のフード食べてるので、その間に栄養の勉強を少ししておこうかなって思ってます。
やらないわけにはいかないけど、出来るかなー、私(^^;
2016-05-03 09:29 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

ちょびころさんへ

ころちゃん、結晶ちらほらで半年かかったんですか!
リッキーは結構ギラギラしてたのでもっとかかるかも…。ショック(´Д`)

専用のフードは取りあえず食べてくれるので、習慣になってるおやつに頭を抱えてます(^^;
そんなに量はあげてませんでしたが、シッコから帰ると小さなジャーキー貰いたくてお座りして待ってる姿は泣けます(>_<)

尿路の健康維持って書いてあるクランベリー入りのおやつを注文してみましたが、まだ他にもいろいろあるんですね。
今までOKだったものがNGになってしまい、リッキーも戸惑っているようです。
そんな姿を見ると、ちゃんと健康管理できなかったのが申し訳なくなってしまって私も辛い(>_<)

ブログを始める前にちょびちゃんの闘病生活を知り、切なくてむねがいっぱいになりました。
私も出来ることは頑張ってやってみます。
ありがとうございました。また教えてくださいね。
2016-05-03 09:53 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

こんにちわ!
リッキー君ストルバイト尿石症
なんですね。
みよさんもいろいろフード気を
使ったり大変ですね。
リッキー君もお身体も心配だし
おやつ禁止だし、
リッキー君早く良くなると
いいですね(><)

ルイ君血液検査はこの前したのですが、
尿検とかたしかやってないので
みよさん見習い私も
定期的にやってあげなければと
思いました。



2016-05-05 21:38 | なかちゃん #- | URL [ 編集 ]

なかちゃんさんへ

本当に初めて聞いた病名だったので、どうしたらいいのか分からず気が動転しました。
食事療法が大事みたいなので、頑張ってやってます。
辛かったおやつ無しもだいぶ慣れたみたくて、いろいろと諦めが早くなりました(笑)

今の楽しみは、夜のシッコの後に貰える水で薄めた小サジ1/3程のヨーグルトです(^^;←多分これは大丈夫のはず…

リッキーの掛かり付けの病院は、春のパック料金に混合ワクチンや狂犬病ワクチン、尿検査、フィラリアの薬、ノミダニの薬の一部他がセットになってるのでそれを利用して今回分かりました。
先生は、やっぱり尿検査をやるのも大事だよね。って言ってました。
本当にその通りだと思いました。
今回、検査するまで全く気がつかなかったので。
ルイくんも何かの機会にやってみるといいかもしれないですね。
シッコを取るとき手にかかるけど(^^;
2016-05-06 22:10 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

こんな尿の取り方ですが…。

こんばんは。

検尿しなければならないときは、
使い捨ての紙コップとジップロックを携帯し、
その体勢になったらすかさず紙コップをあてがい、
紙コップごとジップロックへ収納しています。
問題は、失敗すると警戒されてしまうこと(笑
タイミングが重要です。

それでは。
2016-05-07 01:26 | ちょびころ #ZQHR2uUw | URL編集 ]

ちょびころさんへ

なるほど!
ジップロックは使ってなかったです。
紙コップも食品トレーも見事にアウトの方が多くて困ってました。

リッキーは足上げシッコをしないので、目標が定めにくくて(^^;
先日は、紙コップを持って近くで待機してたら物凄く警戒されました(笑)
ありがとうございます。
今月末の検尿の時に早速試してみます!
2016-05-07 01:52 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top