検索フォーム


プロフィール

みよ

Author:みよ
◇リッキー(三男)
2013年4月2日
埼玉生まれ 静岡育ち
ビビリで愛想無し
そんなところもたまらない我が家の王子

◇父ちゃん(パパ)
我が家の大黒柱
仕事も遊びも一生懸命

◇みよ(ママ)
出不精な主婦
休日はリッキーとのお散歩が唯一の外出

◇姉ちゃん(長女)
汚部屋に住む
なぜかリッキーに激しく嫌われている

◇たっちゃん(長男)
呆れるほどの方向音痴
リッキーにもの凄く好かれている

◇ピー(二男)
春から社会人
家を出て寮で集団生活
逃げ帰って来るんじゃないかと心配されてる


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

いくつになったの?


カテゴリ


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カウンター


リンク


ランキング


フリーエリア


ブロとも一覧


ブロとも申請フォーム

1ヶ月間お散歩禁止になってしまった!

おはようございます!
日曜日に花壇に花を植えましたが、その後雨が続きこのままでは根腐れするんじゃないかと焦りました(^-^;
晴れてよかったです。



鼻にゴミを付けてるリッキー


一昨日、仕事から帰っていつものようにリッキーにシーをさせるために抱っこしました。
膝にのせてハーネスを着けようとすると「キャインキャイン」と凄い悲鳴(>_<)
ついでにおもいっきり私の手を噛みました。
その後は別荘(クレート)に入って出てきません(+_+)

いつもは絶対に本気で噛んだりしないのに、悲鳴といい尋常じゃないなと思い、午後イチで病院へ連れていきました。



先生いわく、抱いたときに痛がるのは腰を痛めている事が多いそうで、早速レントゲンを撮ることにしました。



お昼ね中


結果、腰に軽度のヘルニアの疑いがあり「とにかく安静!」と言われてしまいました。

ハウスの中だけで過ごせとまでは言われませんでしたが、家で静かに過ごすこと。
お散歩は1ヶ月程度禁止(@_@)
シャンプーも負担になるので3週間ダメだそうです。
抱っこもなるべくしない。
等々いろいろな制限があります。


安静に出来なくて悪化してしまったワンちゃんが、過去に数匹いるって聞かされました。
少しの痛みでもバカに出来ないんだそうです。


「あのー、新聞屋さんや郵便屋さんがくると物凄く吠えて走り回るんですけど、大丈夫でしょうかね?」と言う質問には先生は無言でした(笑)



外ばかり眺めてます



食事制限の次はお散歩禁止!
これはほんと辛い…。
おやつ禁止の方がまだマシな気がする。
散歩はまだかとずーっと私の顔見てます(T^T)

今まで元気だけが取り柄だったのに、立て続けにこんなになってしまい参ってます(>_<)
でも、一番参ってるのはたぶんリッキー。
あれもダメこれもダメで、私に意地悪されてると思ってるかも(--;)

※今日はいつも通りすごーく元気なリッキー
でも気を付けて過ごさなきゃね!



早くお散歩行きたいね ↓ポチリ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

リッキー君今は大丈夫?
落ち着いた?

ヘルニア、うちの咲貴君もなったけど、痛みはなかったみたい。
たぶん途中の神経がパタって途切れたんだって。
じゃないとか過敏症の痛がりさんだからすごい事になってた。。。

リッキー君は痛かったのね。辛かったね。
早く治って、大好きなお散歩出来るように、めるると元気玉い~~~~~~~~~~っぱい!送るね。\(⌒∇⌒)/
2016-05-13 07:06 | 秋花 #- | URL [ 編集 ]

リッキーくんヘルニア。
辛いねぇ。

お散歩禁止は仕方ないけど治ったらたくさん遊んでね。
おやつ禁止の後にお散歩禁止。
1か月間頑張れ。
2016-05-13 07:48 | みーちゃんズ #- | URL編集 ]

こんにちは。

こんにちは。
「バカ犬のひとり言」のかのんちゃんがヘルニアの疑いのときにも同じことをコメしたのですが…。

うちの「ころ」も去年ヘルニアの疑いを診断されました。
かかりつけでは「疑い」でステロイドとB12を投薬され、
クレートで運動できないように6週間の「クレートレスティング」を経て、回復しました。
ただ、今でも右後ろ足に力が入らないときがあります。
お悩みでしたら、次の語句で検索をして頂くと、
Yahoo!知恵袋で獣医が回答しています。
「犬 ヘルニア クレートレスティング」

これを機に練習するのも良いかも知れません。
お大事に。

それでは。
2016-05-13 08:55 | ちょびころ #ZQHR2uUw | URL編集 ]

リッキー君、ヘルニアでお散歩禁止とは辛いね。

だけど無理して悪化したら大変。
ここは我慢してちゃんと安静にしてね。
早く先生のOKが出てお散歩復活できるといいね。
2016-05-13 09:11 | mieko #9iCdnaKE | URL編集 ]

え・・・
ヘルニア・・・
ほんと、立て続けで、みよさんもリッキーくんもツラいね・・・(;´Д`)
それに、そんなに痛かったんだ・・かわいそう・・・

一カ月かぁ~・・・
リッキーくん、お散歩行けないし室内でも安静って、どうして?ってわからないよね・・・
みよさんがヘコんじゃうよね・・・
言っても無理かもしれないけど、あまり悩まないようにして下さい!

ララの手術の時も、みなさんから、終わってみたらたった一カ月って思えるよって言ってもらって、
わたしもそう思って、一日一日、日付を消していくような気持で過ごしました・・・
一日終わった・・一週間終わった・・二週間終わった・・・って・・・

あの時は、みよさんもいっぱい励ましの言葉ありがとう!
今度はわたしが応援させてもらいます・・・
きっと良くなりますように~
リッキーくん、ママのこと信じてね('_')
2016-05-13 13:53 | くるみ・リッチモンド #- | URL編集 ]

No title

あらら・・ちょっとご無沙汰してたらヘルニアですかぁ~

人間でも相当痛いようで、痛みに強い相方さんも入院前は悲鳴あげてましたよ。

リッキー君も痛かったね。
ヘルニアは安静が一番だからリッキー君には可哀想だけど、お散歩は我慢だね(ι´・ω・`;)...ンー
頑張って治してまたお散歩行こうね♪

みよさんも辛いですね。
でも、きっと良くなるから!あまり自分を追い詰めたりしないでね。
元気玉送りますよー!
2016-05-13 21:21 | 蓮華 #YeFwB4VE | URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-05-13 22:10 | # | [ 編集 ]

ありゃりゃだったんだね
リッキーくんも痛かったね
ヘルニアはきっと痛いよ(;^_^A
しかし、食べ物禁止散歩禁止は
しんどいね、でも、パピヨンって頭いいから
ちゃんと話せばわかる気がする〜蘭も今日
飲みだからね、って言ってたらちゃんと待ってるみたい〜
他にもわかってるなぁとおもう節あり
リッキーくんもわかってくれたらいいね
2016-05-13 22:35 | 蘭ママ #- | URL [ 編集 ]

No title

ヘルニアだったのですね。
結石の後だったので、ママさん、ショックだったことでしょう。
でもよく起こりうること。ママさん、気楽に気長にいきましょうね(*^^*)
リッキー君、ちょっとの間だけがまんしようね。あっと言う間に1ヶ月たつからね!
2016-05-13 23:09 | DoraMaar #- | URL [ 編集 ]

秋花さんへ

あれ、全然平気かな?って思ってたら、今日またキャインってしてました(>_<)
咲貴くんもヘルニアだったの?今はもう大丈夫?

ワンコに安静ってほんと大変(T^T)
でも、早くお散歩行きたいから頑張ります!
いつもありがと~!!
2016-05-13 23:37 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

みーちゃんズさんへ

痛いのは一瞬で、後は平気なので大人しくさせておくのが大変です(>_<)

もう、お散歩禁止に比べたらおやつ禁止なんて楽勝に思えてきました(^-^;
取りあえず1ヶ月、それ以上になりませんように…。←ちょっと考えたくない(´Д`)
ありがとうございます。頑張ります!
2016-05-13 23:46 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

ちょびころさんへ

ころちゃんもヘルニアの疑いだったんですね。
私、「疑い」なんで軽く考えていたんですが、クレートレスティングを調べていたら皆さんこの「疑い」から悪化する場合が多いんですね。

リッキーは今のところ投薬は無く、「とくかく安静にするのが一番の薬」と言われてます。
でも、やはり痛くない時間が多いからか、普通の生活をしてしまうので(吠えて走り回る)今日1年ぶりにケージを組み立てました。
まだまだ大変なことだらけですが、どうにかやっていかなきゃなって思ってます。
アドバイスありがとうございました!
2016-05-13 23:58 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

miekoさんへ

ほんとに、一気にいろいろ来てしまいました(´Д`)
運動しなきゃいけなかったのに禁止になったり、水分取らなくちゃいけないのにケージの中に居ると飲まないし…。
試行錯誤してますが良い方法を見つけたいと思います。

いつも応援してくれてありがとうございます!
大変だけど頑張りますね~!
2016-05-14 00:08 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

くるみさんへ

ほんと、まさかのヘルニア(軽度らしいが)でした!
一生懸命運動させてたのに、今度は安静にしなさいって…。
リッキーは混乱してると思いますよ(´Д`)
私もしてる(>_<)

ララちゃんとくるみさん、あの時は大変だったよね。
大変だなー頑張るなーってブログ見て思っていたけど、実際やりきってきちんと治ったんだから努力が報われてほんと良かった!
課題は山積ですが、私もくるみさんと同じ気持ちで頑張ってみますね!
そうそう、たった1ヶ月だからね!
いつも本当にありがとう!
2016-05-14 00:20 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

蓮華さんへ

相方さん、痛かったよね~。
リッキー、ギャンギャンギャンって鳴いたもん(´Д`)

安静にすることが大切らしいよね。
でもこれが本当に大変で…。
普段は痛みが無いので、いつも通りのワンワンバタバタな生活をしてしまい少しも安静に出来なくて。
絶対無理だと思ってたけど、1年ぶりにケージにリッキーを入れてみました。←かなり大変
想像通りかなり大変ですが、頑張るしかないなって思ってます。

いつもありがとう、相方さんもお大事にね!
2016-05-14 00:29 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

鍵コメさんへ

そうなんですよ、普通のレントゲンではハッキリしない感じなので「疑い」なんて言われちゃってますが。
でも、疑わしいなら注意しなきゃいけないですもんね。

お薬でうまくコントロール出来てるなんていいですね。
リッキーはまだステロイドの薬は飲んでません。
痛み止は一応貰いましたが…。
安静にしていれば良くなるよって事だろうから、もうやるしかないですよね!
いてもありがとう~、頑張りますね!

そして、発作が出ませんように。。お大事にね!
2016-05-14 00:40 | みよ #- | URL [ 編集 ]

蘭ママさんへ

ほんと、どちらか片方禁止でも辛いのに両方禁止って…。
でも、最近おやつ禁止はだいぶ理解してきたんですよ!
散歩禁止はそう簡単に分かってもらえないですが(´Д`)

確かに話せば分かるときもある!
※ママの飲み会を理解する蘭ちゃんに笑った(^^)エライ

しかし、パピヨンは頑固でもあるなって実感しました。
1年ぶりにケージに入れたらもう大変(>_<)
安静にしてほしいけど、尿結石も心配だから水飲ませてトイレに何度も連れていきたいし…。
これって、ケージに入れてると難しいんだよね…。
中で水飲まないし、ケージでシッコしないし。
いろいろ工夫してやっていかなきゃ!
いつもありがとう、頑張りますね!!
2016-05-14 00:53 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

Dora Maarさんへ

ほんと、次から次へと…。
抱いてハーネスを着けるとき痛がったので、私は最初 足が悪いのかと思ったんですが、レントゲン撮ったら腰でした(--;)

まだ私もリッキーも、どうしたら一番いい方法なのか試行錯誤してます。
両方悪化させては困るので…。

犬が病気ですって言って仕事休めたらどんなにいいかって思いました(^-^;
たしかに普段はあっという間の1ヶ月間!
それまでに良くなってますように…。
いつもありがとうございます!焦らず頑張りますね~。
2016-05-14 01:06 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

リッキー君、ヘルニアが疑われるのね。
最近、ブロ友さんのみかんちゃんもヘルニアで
ケージレスト(ケージの中で過ごさせる)生活されてました。
パパさんそうとう頑張ってらっしゃいましたよ。
人で言うぎっくり腰のような一時的なものでも、
獣医さんはヘルニアの疑いと言われることがあるようです。
うちのかかりつけでは鍼治療もやっていて、
ルビーも受けたことがあります。(首の環軸椎亜脱臼のとき)
ダックスちゃんもヘルニアの子が多く、効果があるようですよ。

まずは安静に過ごせるように、ですね!
リッキー君ももちろんだけど、みよさん、頑張って!!
2016-05-15 13:02 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL編集 ]

ルビーままさんへ

みかんちゃんも、ずっとフリーで過ごしてた仔なんですね。
パパさん精神的にも大変だったでしょうね~(´Д`)
先程、ブログにお邪魔させてもらいました。
実際に治療を頑張ってきた方を見ると、自分もやらなきゃ!って思います。

ワンコも針治療があるんですね。
ルビーちゃん、首だったの?
レントゲン撮ったとき、小型犬は首を痛める仔が多いって先生がおっしゃってました。
首も痛そう…。
ママさんもいろいろと大変でしたね。

安静…、
リッキーが来てから一番使わなくなった言葉ですが(笑)、出来る範囲で頑張ってみます。
いつもありがとうございます!
2016-05-15 19:04 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

こんにちわ~!
リッキー君
軽度のヘルニアなんですね(><)
たてづづけでつらいですね、
リッキー君もみよさんも。
いつも本気で噛まないリッキー君が
本気で噛んでしまうくらい
痛いんだねリッキー君
悪化しちゃうと余計長い間
お散歩行けなくなっちゃうから
リッキー君辛くても
頑張って!!!
早く治りますように(><)
2016-05-15 21:52 | なかちゃん #- | URL編集 ]

なかちゃんさんへ

そうなんですよー。
今度はヘルニアらしいです。
噛まれて手から血が出るなんて久々だったのでビックリしました。

3回程キャインって鳴きましたが、今は落ち着いているようです。
でも、そうなると動きが激しくなっちゃうんだよね(´Д`)

リッキーが家から出られないと、私も(仕事以外)引きこもりになっちゃってます。
早く散歩に行きたいです。
いつもありがとう!
2016-05-15 22:13 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top