検索フォーム


プロフィール

みよ

Author:みよ
◇リッキー(三男)
2013年4月2日
埼玉生まれ 静岡育ち
ビビリで愛想無し
そんなところもたまらない我が家の王子

◇父ちゃん(パパ)
我が家の大黒柱
仕事も遊びも一生懸命

◇みよ(ママ)
出不精な主婦
休日はリッキーとのお散歩が唯一の外出

◇姉ちゃん(長女)
汚部屋に住む
なぜかリッキーに激しく嫌われている

◇たっちゃん(長男)
呆れるほどの方向音痴
リッキーにもの凄く好かれている

◇ピー(二男)
春から社会人
家を出て寮で集団生活
逃げ帰って来るんじゃないかと心配されてる


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いくつになったの?


カテゴリ


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カウンター


リンク


ランキング


フリーエリア


ブロとも一覧


ブロとも申請フォーム

力(リキ)めし!

暑い~

昨日は暑かったですね~(-_-)/
毛むくじゃら君は、暴れまわるとすぐにぐったりです!



花壇もうっかりすると雑草だらけに(@_@)
取りきれません~(>_<)ヒー




さー、最近始めた「力(リキ)めし~」
作りおきにも挑戦しちゃいましたよ(^o^)v


切り干し大根、にんじん、大根菜
干し椎茸、高野豆腐、鳥モモ肉(半分ほど使用)
モモ肉のゆで汁



ゆで汁にお湯を足して野菜などをグツグツ煮てご飯を投入~



おじやの完成です
ちょっと米の量が多かったかな?



これに、今はまだフードを少量足してアマニ油を垂らして与えてます。



どうぞ~

はぐはぐ



お皿も舐めて


ごちそうさまでした!



レトルト(とても美味しそうだった)しか食べなかったらどうしようか?
と心配しましたが、手作りごはんもちゃんと食べたので良かった~。

まだ栄養とかよくわからないけど、悩んでないで取りあえず作ってみよう!って思ってね。
徐々にからだにいいものにしていかなきゃね。


シッコも今のところ酸性ぎみになってるので、ストルバイトも大丈夫かな?←かなり心配


手作りおじやにしてから、ビックリするくらいシッコが出ます。
リッキーも驚いてその辺のマットに粗相しちゃうくらい(-_-;)
水分とれてるって感じ!(^o^)vシャーナイ

冷凍した力めしがもう無くなっちゃったからまた作らなきゃ!
残念ながらメニューは ほぼ同じですけどね~(笑)←切ない(^^;



ぽちりとよろしくね↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

やったね~!
リッキー君、おいしそうに完食ですね~(^_-)-☆
いろいろな材料が入ってて、バランスよくておいしそう!

『力(リキ)めし』とは、いいネーミング♪

水分ね、うちも多すぎるとトイレが間に合わなかったりする時があるから、煮込んで蓋をして冷ましている間にご飯が水分を全部吸ってくれるくらいの量にしてるの。
それがうちでは水300ccくらいなのです。

うちも明日の分でルビご飯なくなります~~。
また作ろうっと。
お互い楽しみながら頑張りましょ(*^^*)
2016-06-11 13:13 | ルビーまま #rWQy29h. | URL編集 ]

わ~、色んな具材がいっぱい♪
具材根菜とかだから、繊維質豊富ね。
リッキー君、めっちゃ美味しいって喜んでるね♪d(⌒ー⌒) グッ!!

ん~、利尿作用、人だとカリウム取ると良いけれど、ワンコはキュウリやスイカとか良いみたい。
そろそろスイカも出て来るし♪

あ、家もそろそろワンコごはん作る時間だわ~。(汗
2016-06-11 17:03 | 秋花 #- | URL [ 編集 ]

凄いね、力飯!力つきそう〜
水分沢山とった方がいいんだから
バッチリなのでは?
当分力飯でお試しだよね
血液は3ヶ月で入れ替わるから
食べ物変えたら3ヶ月後に検査って
前言われたよ〜力飯でいい結果でるね!きっと(((o(*゚▽゚*)o)))
2016-06-11 19:58 | 蘭ママ #- | URL [ 編集 ]

リッキー君、ママの手作りごはん凄い勢いで食べたね。
やっぱり愛情たっぷりのごはんは美味しいんだね~(^^)v
おぢやだから水分もいっぱい取れてるしストラバイトにはきっと有効だね。
チッコもいっぱい出ているみたいで良かったね。

最近マリモナカのごはんも見直し中です。
お肉中心からおぢやに変更。
お肉も1種類でシンプルごはんになりました。
ただまだ作りなれてないので私が戸惑ってます(^▽^;)
2016-06-11 20:36 | mieko #9iCdnaKE | URL編集 ]

ルビーままさんへ

凄い速さで食べ終わります。
こんなにガツガツ食べるのは初めての経験です。
食材の栄養とかイマイチ分からないので、色がキレイになるように入れてみました。
「もっとこうしたら…」ってアドバイスは大歓迎です!

力(リキ)めし!いいでしょ。
「ルビご飯」とか、私も素敵な呼び方したいなって(笑)
リッキーは力(リキ)から付けた名前だし、チカラもつけたいしね!

もっとレパートリー増やしていけたらいいな。←人間のご飯作るより楽しいかも。
2016-06-12 18:06 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

秋花さんへ

あらやだ、ほんと根菜が多いね^^;
見た目重視だったから言われるまで気が付かなかった(笑)
それで初めの頃、いつもよりウンチしてたのかな?
次からちょっと変えてみよう!
リッキーはスイカが好きなので、今度ちょっとあげてみようかな。

ご飯をガッツいてくれると嬉しいね。次も頑張ろうって気持になるよ!
またアドバイスよろしくね!!凄くありがたいです。

めるるちゃん達が、今日も美味しいご飯を待ってるね!がんばろ-!
2016-06-12 18:17 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

蘭ママさんへ

力がつきそうな名前でしょ~(^^)
名前負けしないように頑張らないとね(笑)

水分たっぷりだからいいんじゃないかって思うんだけどね。
シッコ間に合わなくて、カーペットがシッコくさい^^;
最近失敗しなかったんだけどね。まぁ、仕方が無いな…。

血液は3ヶ月で変わっていくのね。
じゃあ、これから大切な3カ月間だよね。
気合入れてやって行くよ!
いつもありがとう。
2016-06-12 18:24 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

miekoさんへ

私がキッチンでリッキーのご飯の支度をしてると、もうソワソワしてます(笑)
焦らすと要求吠えされました(ー_ー)!!コラー

ワンコって凄い勢いでご飯食べるんですね。
今まで嫌々フード食べてたからビックリしました。
色の薄いシッコが沢山出るので、調子良いんじゃないかって思います。

マリモナカちゃん達もおじやに変えてるんですか?
おいおい、お肉1種類って…。
もう!お嬢様なんだから(笑) 肉は1種類が普通だと思ってましたよ。
特別な時に登場するmiekoさんのワンコご飯を私も作れるようになりたいなぁ…。
今度ブログで紹介して下さる時は、是非レシピもヨロシクお願いします(*^^)v
2016-06-12 18:38 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

No title

力飯♪ナイスネーミング(*^▽^*)
しかも、メチャクチャ美味しそう‼
これは間違いなく効果でてきそう♪
ママさん、えらい!
私も見習わなければ〜(^o^;)
2016-06-12 23:40 | Dora Maar #- | URL [ 編集 ]

Dora Maarさんへ

いい名前でしょ?力めし!←自画自賛

おじやは、ドッグフードしか食べたことがないリッキーにはご馳走みたいです(^^;
もう、フードに戻せそうにないからストルバイト以外にも病気にかからないようにしないとね。
※おやつにフードを少しあげてますが。

この「猫マンマ」に文句も言わず美味しそうに食べてくれるリッキーに感謝!
私はいつも同じメニューなので、DoraMaarさんのように食欲をそそるご飯を勉強しなきゃだわ!
2016-06-13 01:07 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top