検索フォーム


プロフィール

みよ

Author:みよ
◇リッキー(三男)
2013年4月2日
埼玉生まれ 静岡育ち
ビビリで愛想無し
そんなところもたまらない我が家の王子

◇父ちゃん(パパ)
我が家の大黒柱
仕事も遊びも一生懸命

◇みよ(ママ)
出不精な主婦
休日はリッキーとのお散歩が唯一の外出

◇姉ちゃん(長女)
汚部屋に住む
なぜかリッキーに激しく嫌われている

◇たっちゃん(長男)
呆れるほどの方向音痴
リッキーにもの凄く好かれている

◇ピー(二男)
春から社会人
家を出て寮で集団生活
逃げ帰って来るんじゃないかと心配されてる


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

いくつになったの?


カテゴリ


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カウンター


リンク


ランキング


フリーエリア


ブロとも一覧


ブロとも申請フォーム

なんだか楽しくなってきた~、力めし!

雨の日のリッキー

相変わらずカッパ(というかポンチョ)が、あまり役に立ってません!




でも、足までカバーするタイプは歩けなくなっちゃうし…。

取りあえず、フードにゴム付きの物を注文中です。←耳毛をカバーしたい!
梅雨はまだまだ これからだからね。







さて、力めし!
正直、ここに載せるほどの物ではないんですが…。
皆さんからのアドバイスが大変有り難いのであえてアップ~。



キャベツ・大根・人参・かぼちゃ・ブロッコリー・干し椎茸、とりムネ肉、ご飯を 1:1:1で。




食べる前にちょっと混ぜたら…
あら不思議、リゾット風に?(爆笑)

言うよね~(^^)

アマニ油を垂らして、召し上がれ~!
※夜はクランベリーの粉末も振りかけてます

これは残念ながら「黒色食材」が入ってなかった(^-^;
次は入れなきゃだわ!
こんな適当ご飯でも、今まで見たこともない勢いで食べてくれます。
うれしいね。

健康になるようにもっと勉強しなきゃ!
そして、鶏肉以外の肉や魚も使えるようにならなきゃね(^-^;
※使ったことないので抵抗あるんだよね~(^-^ゞ

固さはどうか?とか、量は足りてるか?とか試行錯誤の毎日です。
体重増えてたけど…(^^;多かったのか?

きっと大変だろうと覚悟を決めて始めた手作りごはんですが、これが意外と楽しいんですよね~(笑)
猫マンマみたいに混ぜてるだけだからかな?
いつも同じメニューでも文句言われないしね(^^;
レパートリーが3つ位しかないのが切ないですが…(>_<)


頑張るよ~!!



ボチボチ頑張って~
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

雨のお散歩、どうしたら濡れない?って、悩むよね。
うちは最近カッパは諦めた。
傘2本持って片方昔は差したりしたけど、めるるはチョコマカだから、意味ないし。(・・;)

ご飯美味しそう♪
リッキー君が喜んで食べてくれるから作りがいがあるね。
美味し過ぎて体重増えちゃったのね。(⌒‐⌒)
2016-06-21 08:04 | 秋花 #- | URL [ 編集 ]

今朝起きたら雨の予報が出てたので慌てて散歩に行きましたがまんまと降られました(^▽^;)
リッキー君はカッパ来てくれるからいいよね。
家はモナカはともかくマリモは…(;゚Д゚)
だからカッパ自体持っていないので雨の日は必然的に散歩無しです。
今日みたいに行ったら雨に降られた時は早めに切り上げますが強行しちゃいます。

ごはんづくり頑張ってますね。
リッキー君が喜んで食べてくれるから作るのも楽しくなるね。
ワンコの胃腸の構造は人間と違うので毎日違うものを食べてると消化できなくて胃腸に負担がかかるらしい。
だから同じものを食べていたほうが体にはいいらしいよ。
我が家も毎日ほぼ同じメニュー。
たまに鶏肉減らして鮭やレバー使ったりくらいかな。
2016-06-21 08:38 | mieko #9iCdnaKE | URL編集 ]

ほほほほほ(^o^)
なんだか自分のことのように嬉しいわぁ~。
力めし、めっちゃおいしそう!
リッキー君ってとっても素直でいい仔ね。^^
ママを喜ばせて結果いい方向へ~

最初は体重の増減はあると思う。
げっそり痩せるよりいいじゃない?
だんだんベスト体重に近づければいいんだしね。

うちは3日分くらい作ってなくなったら次を作るという感じです。
↑のmiekoさんの「ワンコの胃腸の構造は人間と違うので毎日違うものを食べてると消化できなくて胃腸に負担がかかるらしい。」というコメントも、
もっともだと思います。

同じ食材を続けてると、それがアレルゲンになる場合もあるとも聞くので、日ごろは鶏むね肉メインですが、たま~~~に豚を使ったり、魚はイワシのタタキ身を使ったりしていますよ~。
それから、ワンコによって胃腸が弱い子もいて、小さく刻んでも消化できずそのまま出ちゃうってこともあるみたい。
そういう場合は負担がかかってるってことだから、フープロ使ったり工夫してね。

雨の日もお散歩に行くリッキー君とみよさん、えらいなぁー。
うちは私もルビーも行く気ナッシング(;´・ω・)
2016-06-21 09:28 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL編集 ]

力めし!とっても美味しそう!
みよさん、本当にエライですよ…
私も涙ヤケ改善で手作りご飯にしたいなって悩んでるだけで
全然実行できず。。。(涙)

リッキーくん、愛情たっぷりご飯、
美味しくてうれしいね♪^^
2016-06-21 09:37 | りかこ #- | URL [ 編集 ]

いやんもう、長年手作りやってます的な風格の、力めしじゃないですかー!
野菜類、タンパク質、炭水化物・・を、1:1:1でいいの?
それともそれは、ストルバイト対策?
昨日チラッとネットで見てたら、3:3~5:1とか、
3:3:1 とか書いてあったのも見たし・・・

手作り、少し興味出てきた♡
また色々教えてねー!
リッキーくんが、喜んでゴハン食べるの、嬉しいですね(*^。^*)
2016-06-21 13:43 | くるみ・リッチモンド #- | URL編集 ]

力飯頑張ってるね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
うちも切る混ぜるだけだけど蘭は
喜んで食べてるから、まぁいいかと(笑)
手作り案外楽だなぁと思ってるよ〜
お互い頑張りましょう〜ね♪( ´▽`)
2016-06-21 20:22 | 蘭ママ #- | URL [ 編集 ]

秋花さんへ

雨の日はどうしても耳毛と尻尾がビショビショになっちゃいます(T^T)
ついでにお腹の毛も濡れてしまうので、もうシャンプーしてもいいんじゃないか?ってくらいですよね。
傘の二刀流?さすが!!(笑)
私は一本もうまくさせないわ(^-^;
確かにチョコマカされると意味無いよね~。

ご飯は、本当にあっという間に完食してくれるので作りがいがありますね!
ガツガツ食べる姿なんて滅多に見なかったからビックリしてます。
2016-06-22 11:40 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

miekoさんへ

マリモちゃん、お洋服着るとどんよりしちゃうんでしたっけ?(^-^;
いくら役にたたないカッパでも、雨の日無しは厳しいですね。
実はリッキー、足が濡れるのが好きじゃないんですよ(^-^ゞ優男~
だから玄関出て地面が濡れてると散歩に行きません(笑)
でも、出先で降っても全然気にならないらしいのでカッパを着せてます。何故?

ワンコご飯、同じものでもいいなんて…。
なんて吉報!!(笑)
正直、そんなに中身を考える力も無く、いつもほぼ同じだったのでこれでいいのか!?と考えていたんですよ!
肩の荷おりたわ~(^-^;
益々気楽に力めし!続けられそうです!
大変助かります。いつもありがとうございます!!
2016-06-22 11:54 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

ルビーままさんへ

いつもアドバイスをありがとうございます!
リッキーを喜ばそうと思って作ってますが、結果的に私が喜んでますね(笑)
体重はちょっとビックリでしたが、確かにゲッソリよりいいかも(^-^;
これからは気を付けていかなきゃね!

毎日違うものを食べさせた方がいいと思ってましたが、実は毎日作るのが面倒で…(^-^;
1回作ると2~3日分出来るので、冷凍してその都度解凍し無くなったら次のものを作ってました。
それではダメなんじゃないか?って思ってたのに逆にそれが良かったなんて!
気持ちが楽になったわ(笑)

うんちにそのままの形で出てくるものがあったので、前回はフープロかけました。
リッキーはキャベツはかけた方がいいみたいです。

雨の日に散歩にいくんじゃなくて、散歩してたら雨が降ってきた!です(笑)
私は、ルビーちゃんとママさんと同じく行く気無し!
雨の日は昼寝dayですよ~。
2016-06-22 20:37 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

りかこさんへ

美味しそう?
うれしー♪
素材の味がうっすらしてなかなかいい感じです!←自分で言っちゃったよ(笑)
手作りご飯にして何が改善されたのかまだ日が浅く分かりませんが、喜んで食べてる姿を見るのは楽しいです!
習うより慣れろ!の勢いでやり始めましたがどうにかなるもんです!
※言うほどの物を作ってないが(^-^;

是非一緒に(笑)
2016-06-22 20:49 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

くるみさんへ

長年手作りやってます的でしょ?(笑)
私、まず形から入るから(^^)/
でも、どの食材が何に良いとか全然分からないから、ちゃんと勉強しなきゃいけないんだよね(^-^;

1:1:1の割合については調べたんですが、いろいろなこと書いてあって正直分からなかった…。
肉をメインに野菜を入れて米は無しとか、太ってるなら野菜多目とか、雑食だから米だってちゃんと消化してるとか…。
それを読んでたらなんだか作れなくなってしまったので、楽な方法でやってみようと思って、取りあえず1:1:1から始めてみることにしました。
ちゃんと消化してるしいいうんちも出てるけど、実際体にどうなのかは分からないですね。
水分取るためと、ストルバイトのフードを食べさせ続けたくないから手作り始めたので、それさえクリア出来れば上出来かな?
ストルバイト的には野菜少な目の方がいいんだっけかな?←知らないのかよ(笑)

手作り初心者ですが、あえてここにアップしてアドバイスをいただいてます。
これがとても参考になるんだよー!
くるみさんも手作りする機会があったら、遠慮しないでアップすることをおすすめするわ!
皆が助けてくれるから(笑)
他力本願な私が言うから間違いないよ(^-^ゞ
2016-06-22 21:59 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

蘭ママさんへ

頑張ってますよー。
意外と楽しんでやってます!

始めるまでは考えすぎて頭でっかちになって、ちょっと出来ないかも…って思ったんですが。
基本、刻んで混ぜてコトコト煮る!でおしまい(笑)
中身も乾物使って楽してます。

ほんと、喜んで食べてくれるから作ってるんだよね~。
もう秒速で食べ終わるのは感動です!
蘭ちゃんも生肉のったご飯モリモリ食べるよね。

またアドバイスをよろしくお願いしま~す!
2016-06-22 22:06 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top