検索フォーム


プロフィール

みよ

Author:みよ
◇リッキー(三男)
2013年4月2日
埼玉生まれ 静岡育ち
ビビリで愛想無し
そんなところもたまらない我が家の王子

◇父ちゃん(パパ)
我が家の大黒柱
仕事も遊びも一生懸命

◇みよ(ママ)
出不精な主婦
休日はリッキーとのお散歩が唯一の外出

◇姉ちゃん(長女)
汚部屋に住む
なぜかリッキーに激しく嫌われている

◇たっちゃん(長男)
呆れるほどの方向音痴
リッキーにもの凄く好かれている

◇ピー(二男)
春から社会人
家を出て寮で集団生活
逃げ帰って来るんじゃないかと心配されてる


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いくつになったの?


カテゴリ


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カウンター


リンク


ランキング


フリーエリア


ブロとも一覧


ブロとも申請フォーム

尿検査をしてきました!

昨日は雨が激しかった!


グラウンドも所々ぬかるんでました。←それでも雨が上がれば行く!
(あー、座っちゃったよ~)




川は濁流で、遠くに見える富士山は「笠」を被ってます。



さて、力(リキ)めし!を作ること早1ヶ月。

☆★これまでの経過★☆

春の健康診断でストルバイト尿石症と診断されたリッキー。
顕微鏡で見たシッコは、目を背けたくなるほどギラッギラでした(>_<)

専用のフードを食べて、先月の再尿検査ではめでたくストルバイトの結晶が消えてたので喜んでいたら…。
また結晶が出来るかもしれないから、このまま専用のフードを食べさせた方がいい、と言われてしまいました。

えー、それはちょっと納得いかない。
だったらシッコ出るご飯を自分で作ろう!って必要に迫られて作り始めた、力めし!
リッキーは、これをものすごく喜んで食べてくれるので、結構楽しく続けてました。

先生からは、手作りご飯を食べさせて1ヶ月後に尿検査をして、問題無かったら続けてもOKと言われてました。
約1ヶ月たったので、昨日は朝一番のシッコを持って病院に行ってきました!




自宅にて
足がカワユス



待合室でドッキドキです(^-^;
坊っちゃん、今さらカリカリフードをご飯としては食べないよ…。←おやつだと思ってる(笑)
またシッコがギラッギラだったらどうしょう…(´Д`)


結果は…

「全く問題なくキレイなオシッコですよ。体重も変わらないし、ご飯の量も調度いいね」
と、誉めてもらえました~(^o^)/

うれしー

手作りご飯にしたいって言ったとき、先生はあまりいい顔しなかったので押しきった形でスタートしました。
(せっかく良くなったのにそんなことして悪化したら…って思ったみたい)

でも、上手くいってるって誉めてもらえてよかった!

リッキーの健康を左右する訳だから、責任重大でちょっと弱気になってたけど、皆さんのアドバイスで頑張れました~!
ありがとう!!


次の尿検査は10月です!
気を引き締めて頑張るぞ~!




ぽちり↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

おめでとう♪(⌒∇⌒)
獣医さんって手作り食推奨しない人が多いよね。
栄養素が獲れないとか、バランスがなんとか~~~。
でも、ドッグフードもどこまで安心かって自分が作る訳じゃないから分からないもの。
みよさんが頑張ったお蔭で、リッキー君の健康が保てたね♪
体に合う素材とか、リッキー君の好みとかそのうち分かってくるんじゃないかな?
この次の検査もクリア目指して頑張ってね♪

2016-07-10 08:53 | 秋花 #- | URL [ 編集 ]

No title

やりましたね♪愛の力に勝るものなし(*^▽^*)♪
人間も、病にはもちろん薬も有効だけれど、基盤は日々の食事ですものね。
力飯ばんざーい!(≧∇≦)★*☆♪
2016-07-10 10:31 | Dora Maar #- | URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-07-10 11:50 | # | [ 編集 ]

尿検査の結果、良好でよかったですね。
手作り食『力めし』すばらしいです。
頑張ってください。
2016-07-11 00:50 | ちゃがまの母 #- | URL編集 ]

やったね~!
やっぱり手作りごはんが功を奏していい結果になって良かった。
獣医さんはフード推奨派が多いから手作りっていうといい顔しない人が多いよね。
でもドッグフードより手作りごはんのほうが美味しいし安心だし
なによりも特別にお水を飲まなくても十分に水分をとれるところがグーだよね(^^)v
これから愛する息子のためにご飯づくり頑張ってね。
2016-07-11 07:13 | mieko #9iCdnaKE | URL編集 ]

秋花さんへ

ありがとう~(*^^)v

まさか「ご飯を手作りしたい」なんて言うとは思わなかったみたい^^;
病院でも色々なフード売ってるしね。
ドッグフードはバランスが取れていいかもしれないけど、ストルバイト用ってなるとそんなに選べないし。
ずっと専用フードで予防し続けるのは、カラダに負担がかかって良くないみたいだし…。

まだまだ試行錯誤だけど、細く長くやって行かないとね。
またいろいろ教えてね!!
2016-07-11 20:33 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

Dora Maarさんへ

ありがとう~。
手作りするなんて自分でもびっくりですが(笑)、愛しい気持ちでどうにか続いています。
本当に食べるって基本ですよね。
ごく普通のご飯でも、イヤイヤするフードを一粒ずつ口に入れてるよりも体が喜ぶ気がする!
でも、そろそろしっかり本を読んで、栄養の事も勉強しなきゃ^^;

いつも本当に有難い!!またいろいろ教えて下さいね!!
2016-07-11 20:41 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

鍵コメさんへ

ありがとう~。
いつも励ましてもらって、ホント嬉しいです。
私の方が尊敬しちゃってるよ!!

早速遊びに行かせてもらいました。
やっぱりいいね。可愛い(*^_^*)
大変だけどお互い頑張りましょうね。
2016-07-11 20:46 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

ちゃがまの母さんへ

ありがとうございます!

検査の結果を待ってる間、心臓バクバクしてました(笑)
結晶が無くて本当に良かった。
アルカリ性になってないか試験紙を使い、手をシッコで濡らしながら日々確認した甲斐がありました^^;←キチャナイ
※アルカリ性では結晶が溶けない

力めし!作り置きしてあるので、思ったほど負担にならず続けられてます。
益々頑張っちゃうぞ!←人間用も頑張れるといいんだけど…。
2016-07-11 20:57 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

miekoさんへ

ありがとうございますーーーー\(^o^)/

シッコをたくさんさせる為には、手作りでおじやご飯にすると良いって分かってたけど、初めは出来る気がしませんでした。
どう考えても難しそう…。
みなさんに励まされいろいろ教えていただき、お陰さまで思った以上に楽しくやってこられました。

リッキーが本当に喜んでガッツクので、嬉しくて全く苦になりませんね。
みなさん、きっとこんな気持ちで続けてるのね。

先生からOKもらったので、この調子で血液検査もクリアするように勉強もしていかなくちゃ!←私のことなのでたいした勉強はしないと思うが^^;

また、今後ともアドバイスを宜しくお願いします!
2016-07-11 21:14 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top