検索フォーム


プロフィール

みよ

Author:みよ
◇リッキー(三男)
2013年4月2日
埼玉生まれ 静岡育ち
ビビリで愛想無し
そんなところもたまらない我が家の王子

◇父ちゃん(パパ)
我が家の大黒柱
仕事も遊びも一生懸命

◇みよ(ママ)
出不精な主婦
休日はリッキーとのお散歩が唯一の外出

◇姉ちゃん(長女)
汚部屋に住む
なぜかリッキーに激しく嫌われている

◇たっちゃん(長男)
呆れるほどの方向音痴
リッキーにもの凄く好かれている

◇ピー(二男)
春から社会人
家を出て寮で集団生活
逃げ帰って来るんじゃないかと心配されてる


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いくつになったの?


カテゴリ


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カウンター


リンク


ランキング


フリーエリア


ブロとも一覧


ブロとも申請フォーム

良くなってきました!




おはようございます!
おやつにロックオンのリッキーです(^^)


昨日、耳の経過を診ていただくために動物病院に行ってきました。
緊張のあまり、診察台でアメンボのようになるリッキー…。←お約束


耳の調子は良いみたいです。
良かった!!
今日シャンプーしてきれいにしてから、明日またお薬を塗ってもらいに行きます。

お薬は、耳に塗る方はステロイド、飲む方は非ステロイドだそうです。
ステロイドは酷かった左耳にあと一回塗ります。
飲み薬は2週間続けます。
顎の赤みも良くなってきました。
なんか、いい感じ!

たっちゃんもアトピーが猛烈酷くなると、1週間集中ステロイドで治したな~。
懐かしい。
※私は、ステロイドの塗り薬は短期集中で上手に使えば怖くないって思ってます。
絶対イヤってひともいますけど、それは個人の考え方なのでいいと思いますよ。


このまま良くなれば嬉しいな



通院はリュックに入っていきましたよ。
比較的おとなしく入ってるから助かるわ!



助手席の下の方に取り付けてます。
※エアバッグが開いても当たらないように。




背中にあるのは保冷剤の入ったアイスノンケース
(内側がアルミ 外側がタオル地)←これが結構使える!



夕方はもちろんお散歩にも行きました。









ちょっと斜めになってる気がする…(^^;



まだ慣れないワンコにビビったり、気心知れたワンコにじゃれついたり。
この日は病院で頑張ったから、いつものグラウンドでリラックスしましたよ。
※まぁ、いつも通り散歩に行きましたよって話ですが(笑)




午後はシャンプー頑張るよ!↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

リッキー君のお耳、あと少しね。
ステロイドは善し悪しだものね。
咲貴君もヘルニア治療の時に使った。
お蔭でヘルニアは治ったけど、やっぱり肝機能が一気に悪化した。
肝機能戻すまで時間かかった~。
今歩けるようになったことを思えば、ステロイドも悪くないけれどリスクが掛かるのが問題よね。
もっといい治療薬が出て来るといいな~。

今日も暑いみたいだから、外出気を付けてね~♪
2016-09-01 06:46 | 秋花 #- | URL [ 編集 ]

秋花さんへ

おかげさまで だいぶ良くなりましたよ~(^^)
咲貴くんはヘルニアの時使ったの?
飲み薬?肝機能悪化は辛かったよね。
ステロイドを飲む時って、急を要する時やステロイドじゃないと良くならない時が多いからね。

母が肺の病気で入院したとき、ステロイドを使ってから副作用が酷かった(>_<)
2度目の入院の時は、使わないで欲しいってお願いしたくらい(T^T)
でも、酷くなったらステロイド使わないと良くならないって言われました。
難しい薬だよね。

リッキーは塗り薬を2回つけるだけだから大丈夫そうですよ。
かゆみ止めの飲み薬は、今はステロイドが入ってない物が出たそうなのでそれを飲んでます。
ダラダラ長引かせると皮膚のトラブルが慢性化しちゃうそうだから、早く治してあげなきゃね。
今日は仕事から帰ってからシャンプーだわ(^^;
2016-09-01 07:49 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

あめんぼみたいって? どんなのだろ・・・
手足開いてガシッって感じ? わー、見た~~い(笑)

ステロイドだって、ちゃんと認可もされてるし、みよさんおっしゃるように、
短期集中で使えば、早く楽になるからいいと思うなー、わたしも・・・
特にワンコは、触っちゃダメ!とか聞いてくれないから、
早く気にならないようにしてあげないと悪化させそうだしね~

でも、良くなってるようで、ホッとしましたよね・・・
あごの赤味にも効いたのかな?飲み薬・・・
良かったですね(^_-)-☆
2016-09-01 15:28 | くるみ・リッチモンド #- | URL編集 ]

リッキー君、良くなってきたようで良かった~~。
そうそう、塗り薬のステロイドは短期集中でよいね。
飲み薬はやっぱり気になるかな?

うちもあごというか、口の横当たり赤みがあるのよねー。
買ってすぐ、アルミの冷えひえマットの端っこに、立体のかわいいシール貼ったんですよね~。
この間ふと見たら、そのシール(5ミリくらい飛び出たような立体の)で掻くようにしてたの~~。
やーめーてー!って今はアイスノンをケースに入れて枕代わりに使ってるよ。
中がアルミのは使えるよね。^^
2016-09-01 16:07 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL編集 ]

くるみさんへ

アメンボですか?
診察台の上に乗せると、手足の力が抜けてしまいズルズルーって滑り 大の字になってしまいます。
先生が「リラックスしてるね」って言ったので(大の字に寝てるからね)、「いや、いつも通り腰抜けてますよ」って教えてあげました(^-^;

ステロイドって悪のイメージあるけど、このお薬で助かってる仔たちも大勢いるんだよね。
やっぱりちゃんと説明聞いて納得してから使わなきゃね。
確かにリスクもあるけど、使わなきゃならないときもある。

先生にも「擦っちゃダメって言ってもワンコはわからないからね」って言われました。
早く治してあげないと、もっと治るまで時間がかかっちゃう。
カイカイしてるの見てる方も辛いです。

飲み薬は、ステロイドじゃないかゆみ止め。
顎の赤みは微妙なんだけどね。
なんか、気になって見てると足も赤いかなーとか。
心配性?早くスッキリしたいです。
2016-09-01 21:15 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

ルビーままさんへ

短期集中!
たっちゃんがアトピーで通院していたときに、使うときはきっちり使ってダラダラ塗らない!
って教わりました。
常用すると、もっと強くしないと効かなくなっちゃうからしっかり使わないと怖いよね。

飲み薬はやっぱり抵抗ありますね。
自分は使うけど、子供とリッキーにはためらうかな?
そうも言ってられなければ使いますが。

ルビーちゃんも赤い?
器用なことやって掻くのね(笑)
でも危ないよ(>_<)
リッキーも顎を撫で撫でしてると、そっと痒い位置に移動させてます(^-^;

アイスノンケースいいよね!
熱が出てアイスノン使うときはあまり冷えない気がして使ってなかったけど、そのあまり冷えないところがリッキーにはちょうどいい!
捨てちゃわなくて良かったわ(笑)
2016-09-01 21:26 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

診察台でアメンボ(笑)
でも、分かる~♪たまにLEOも「動きたくない」をアピールする時、ものすご~く平べったくなります(笑)

リッキー君のお耳、だいぶ良くなってきて本当に一安心(*^^*)
ステロイドには色々な考え方がありますね。
副作用が最小限に抑えられる方法で、効果的に使いたいもの。
リッキー君のお耳には短期集中でバッチリ♪
ママさんのお知恵の勝利ね☆

リュック、とっても便利そう(*^▽^*)
購入されたのはブログを拝見して知っていたけれど、こんな風に使う方法があるとは♪
保冷剤も抜かりなく、これは居心地良さそうね(*^^*)

2016-09-01 21:59 | DoraMaar #- | URL編集 ]

DoraMaarさんへ

平べったいLEOくん見てみたいわ(笑)
リッキーはお腹を支えて何度持ち上げてもズリリーって滑ってしまいます(^^;
でも、診察の後に貰えるオヤツ(とり肉)はしっかり立ち上がって頂きます(笑)

おかげさまで耳が治るまでもう少しです。
ステロイドはちゃんと医師の指導で使わないと怖いですね。
途中で止めたり再開したりを 何度もやるのがいちばん良くないって言われたことがあります。
結局アレルギー検査はしませんでしたが、また痒くなるようならやってみようと思います。

このリュック凄いでしょ?
抱っこ、おんぶ、車のシート、スーツケースの上で使えるらしい。
今まではリードを縛って助手席にそのまま乗せてましたが、事故したときの事を考えて安全なところに居てもらうことにしました。
この調子だと、元が取れそうです(笑)
2016-09-01 23:34 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top