検索フォーム


プロフィール

みよ

Author:みよ
◇リッキー(三男)
2013年4月2日
埼玉生まれ 静岡育ち
ビビリで愛想無し
そんなところもたまらない我が家の王子

◇父ちゃん(パパ)
我が家の大黒柱
仕事も遊びも一生懸命

◇みよ(ママ)
出不精な主婦
休日はリッキーとのお散歩が唯一の外出

◇姉ちゃん(長女)
汚部屋に住む
なぜかリッキーに激しく嫌われている

◇たっちゃん(長男)
呆れるほどの方向音痴
リッキーにもの凄く好かれている

◇ピー(二男)
春から社会人
家を出て寮で集団生活
逃げ帰って来るんじゃないかと心配されてる


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

いくつになったの?


カテゴリ


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カウンター


リンク


ランキング


フリーエリア


ブロとも一覧


ブロとも申請フォーム

愚痴ってみたくなりました…

あぁ、昨日も残業だった…(-_-;)
注)もちろん私の残業は17時までね(笑)

でも考えてみて、私の定時は13時まで。
凄くたくさん働いたでしょ?
もうクタクタです。←根性なし!




愛しすぎるリッキー



以前書いた通り、私が17時まで働くとリッキーのシッコが困る。

先日信号待ちをしていて、母が暑さでふらつき尻もちをついた。
とっさに手が出なくて後ろに転んで頭にたんこぶを作ってしまった。


こんな厄介なひと達が居るので残業はせず、定時で帰りたい。
でも私の勤める小さな会社では、社員の事務員が休むと代わりに私が居なくちゃいけないんですよ。

私だって、急な用事で帰らなくちゃならない場合もある。
休んだ事務社員のフォローが私だけなのは困る。

本当は なるべく定時で帰りたい。
って責任者に話したんですよ。



仕事中に…

領収書を貼ろうとしたら、糊のキャップが取れた(-_-;)
テンション



「いい案があるんだよ」
昨日責任者に呼ばれて行ったら、今後「急な用事で帰らなくちゃならないとき」は、他の社員でフォローするって話だった。

ありがたいけど…。
「急な用事」が無くても定時で帰りたい私はどうすれば…。


有休を40日分まとめて使って辞めてしまいたい。



リッキーさんは歩きながらなさる

いゃー、恥ずかしい~



でも、辞めるなんて言う勇気無いから、まだとうぶん居るんだろうな。
長く居ると、パートでも あれもこれもと大変な仕事が増えてくるんだよね。


最近、大人女子のせいか、ほてりやのぼせでなんとも言えないからだのだるさ…。
たぶん仕事辞めたらそれは治ると思うんだよね(笑)

今回は、フルタイムで働いてる方に笑われそうな愚痴になってしまったよ(+_+)




残業嫌いにポチりと押して!↓
にほんブロ グ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-09-10 08:57 | # | [ 編集 ]

パートなのに長時間の残業ってちょっとって思いますよね。
社員の方がお休みだったりで忙しいのは分かるけど
時間的制約を付けたいからパートにしてるのにね。
みよさんが残ってくれるっていう考えがあるから
会社の方もあてにしてるんでしょうね。
もう一人パート増やしてくれれば解決するような気がします。
…難しいでしょうけど

みよさんのストレスはリッキー君に癒してもらってね。
2016-09-10 10:04 | mieko #9iCdnaKE | URL編集 ]

困ったねぇ。
パートをあてにされすぎちゃ困るっていうの、わかるなー。
お母さまのことも、ケガがあったりすると本当に心配が尽きませんよね。
会社との契約の時は、残業のことは決め事があったのでしょうか?
これから103万の壁があるから、夫の扶養から外れると困るとか
なんとか言って、残業はできない旨申告して、もしも、もしもほかに人がいなくてみよさんに残業を頼まれる場合は17時までって話してみては?
私の職場でも、ここのところ、扶養の関係で残業できないということで、働き方を見直してる人多いですよ~。
私もできるだけ残業せずに帰ってくるようにしています。
頑張って上司を説得してみて~~!
2016-09-10 11:21 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-09-10 19:10 | # | [ 編集 ]

大変ですね。言いにくいかもしれませんが、はっきり上司に伝えないと、今後どんどんアテにされちゃうと思います。
わたしは現場の責任者で、わたしだけ社員です。
だけかが急に休まなければならなくなった時はみんなでフォローって現場で独自のルールをきめて、持ちつ持たれつの精神でやってますよ。
わたしは、みんなに迷惑かけたくないし、休むと前後が忙しくなるので滅多に休まない(急病は別)ですが、最近ずる休みしたい衝動にかられます^_^;
ちゃがまと何処か遠くへ行ってしまいたいって(≧∇≦)
リッキーくんとお母様。
介護があるので残業はできないといっても、嘘ではないのでは?
好きな職場なら、なかなか言いづらい事かもしれませんね。
頑張ってください。
リッキーくん、きっと頑張るみよさんも大好きだと思いますよ。
2016-09-10 21:53 | ちゃがまの母 #- | URL [ 編集 ]

鍵コメさんへ

そうなんですよね~。
長く勤めてるので、へたにいろいろ分かってしまって迷惑考えると言いだせないっていうか…。
で、どうにかこなすと「出来るなら問題ないね」って、対策はとられず…。

何が一番困っているかって言うと、私が出ないと事務社員が休めない今の体制なんです。
事務社員は私の直の上司なんですが、私の急な欠勤願いも快く了解してくれたり、学校の用事もいろいろ融通きかせてくれるので「残業出来ないから休まないでください!」なんて、とっても言えない。
私が17時まで居ないと、社員が休みを取れないなんておかしいでしょ?
その件について責任者と話したはずなのに、何故かこんな回答が…。

上司に相談して解答もらったはずなのに、振り出しに戻った感じです。
2016-09-10 22:54 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

miekoさんへ

社員事務員が有給届を出す時、責任者が「みよさんが(実際は名字)居てくれるならいいよ」って言うんですよ。
逆に、私が17時まで居られないなら社員事務員は休めないって事で…。
社員事務員には良くしてもらってるから嫌とは言いにくい。

miekoさんのおっしゃる通り、短い時間で帰られるからパートにしてます。
初めの話では月に1度17時まで働いてもらう。って言われたから、まあそれくらいならって了解したんですが今月は毎週…。
正直、社員と同じ仕事やるならこの時給じゃイヤですよ(>_<)

ほんと、リッキーが居なかったらどうしてたんだろう?
癒しは大切ですね。
2016-09-10 23:08 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

ルビーままさんへ

本当に困ってます。
そう!正にあてにされちゃってるんですよ。
今の職場に勤め出して13年以上。
居心地も良く、融通も利いて、時給もそこそこ。

でも責任者が主婦の気持ちにイマイチ疎い(-_-)
会社との契約は9:00-13:00で子供が学校に行ってる間だけ…って感じで働き始めました。
でもまだ子供が小さい時、火曜日は忙しいから17時までやってくれないか?なんて言われてね。
速攻上司(事務社員)に、「17時まで働けないから短時間で帰ってるのに困ります!」って言って断ってもらったり…。

いつの間にか「事務社員が休む時は私が17時まで居る」なんて事になってしまって参ってます。
私が断ると、事務社員は有給取れない訳で。おかしいよね?
事務社員には良くしてもらってるからイヤだなんて言えません。
だからこっそり責任者に相談したのに 的外れな解答が…。
2016-09-10 23:27 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

鍵コメさんへ

そうそう、私より後に入って来た社員も増えたよ^^;
だから尚更断りにくいって言うかね~。
パートなのに13年以上勤めてるから、任せてもいいよね的な雰囲気でね。

でも、最近時間外はほんと困る。
昼休み取るから実質3時間増しでも、お昼ごはん買ったり夕ご飯ちょっと買っちゃったり赤字です…。
普段13時で帰ってくるから、時間の使い方が上手くなくて帰宅後はバタバタしちうしね。

午後はわりと忙しいから残業はしたくないって言ったんだけど、なんだか伝わって無いのかスルーなのか…。
2016-09-10 23:38 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

ちゃがまの母さんへ

> 大変ですね。言いにくいかもしれませんが、はっきり上司に伝えないと、今後どんどんアテにされちゃうと思います。
まさにコレ!

私が断ると、今の仕組みでは事務社員が有給取れないので言い出しにくかったんですが…。
でも、責任者が考えてきた対処法では全く解決になってなくて^^;
良く考えたら、時間の短いパートの私が出なければ有給取れないっておかしいでしょ!?
「そんなの知りません!残業したくありません!」って言いたいけど、事務社員はとっても優しくしてくれて融通も聞いてくれるので言い出せません。

ちゃがまの母さんは工夫されてやってるんですね。
私の職場も、女性がもう少し居れば解決策も出るかもしれませんが、ちょっとこのままでは絶望的。
でも、私のストレスがMAXなのでこのままでは続けるのが苦痛です。参ったな。
2016-09-10 23:53 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

ああ、わかる、超わかる。
私も残業がいやで25年勤めた会社で、
正社員からパートに切り替えてもらったのに、
辞めた内勤の補充をしてくれなくて、
パートの約束は9時4時残業なしだったのに、
気がつけば9時5時残業毎日という、
正社員の時と全く変わらない状態になってて、
なんの為にパートにしてもらったのか、
ストレス溜まりまくりです(T_T)
つい、興奮してグチになっちゃいました(^◇^;)
すみません(/ _ ; )
しかも、内勤(私は事務員)が私1人なので、
やっぱり、休み辛いんです。
休む前に本社に連絡して、お手伝いを頼まなくちゃ
いけないんです。
要は留守番要員を自分で手配するというか、、、
急病は別。その時はしったこっちゃない!って
開き直ります(笑)
でも、みよさんと同じくそれ以外だと、
私が休むとみんなに迷惑がかかるのが
分かりきってるので、言い出しにくいんですよね。
今の職場でも、所長よりも古株になってるから、
アテにされまくりなんです(/ _ ; )
唯一、土曜休みだけは死守してるけど、
それも出てくれなんて話になったら、
もうガマンできません。
一回、正社員に戻らないかって話しもあったんだけど、
もうすでに仕事のせいで体調崩してるんで、
速攻お断りしました。
私も毎日悶々と悩んでます。
でも、事務員としてはいい時給もらってるし、
長く勤めてるせいで、確かにいろいろと、
融通もきかせてもらってるとこもあるし、
辞めるのもデメリットあり過ぎて(>_<)
今の世の中、贅沢な悩みとは思うんどけど、
でも、時間を短くしたいからパートに
してもらったのに!!!と、
あ、私のグチがループしてる(^◇^;)
すみません(>_<)

2016-09-11 02:55 | tae #DexK2noU | URL [ 編集 ]

taeさんへ

taeさん大丈夫!
今回は愚痴を聞いてもらうのOKだから(笑)

そうなんだよね~。
残業ってさ、結構負担大だよね。
taeさんとこも断りにくそうな環境だね…。
気が小さくて言えないだけならどんなにいいか…。
私はいくら図太くても、事務社員には休まないでなんて言えないわ。

なんかウチの会社は言ったもん勝ちなところがあるので、何にも不満を言わないと改善して貰えないんですよ。
支店の事務パートはほぼ電話番みたいなのに、私は何でも屋さんみたいな感じ。
同じ時給なんに…(-_-;)

とにかく、気持ちよく帰りたい!←変な訴え(笑)
長く勤めてるといろいろあって、事務社員が休みの日に限って子供が調子悪くなって病院に行ったり…。
私の喘息が悪化して点滴したり…。
でも、会社に電話したら「悪いね」と言われたけど「休んで」って言われなかった(>_<)
結局は事務社員の仕事をフォロー出来る人が居ないからなんだよね。
私が辞めたいってほのめかしたら今回の対応。
神対応を期待してた訳じゃないけど、やっぱりな的な残念なものでした。
そんなこと言ってるうちに、どんどん事務社員の希望の休みが入ってしまうので(こんなことになってるとは知らず 有休をせっせと消化してるらしい)、もう頭がいたいです。
2016-09-11 09:12 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

そーかぁ、家の事もしないといけないから
早く帰りたいよね
私も帰りたい~~←?
来年には配偶者控除なくなるかも
しれないし、この10月には、社会保険拡大だしね
それで、クソ忙しいんだけどね(笑)
昨日は、空ちゃんにコメントありがとう♪
2016-09-11 12:52 | 蘭ママ #- | URL [ 編集 ]

蘭ママさんへ

蘭ママさんのところは忙しいのね。
そうだよねー。蘭ちゃん見ててもらって頑張ってるんだもんね。←ココうらやましい!

私もね~、フルタイムで忙しく勤めてる訳じゃないんだから弱音言い過ぎなんだけど(^^;
まったりした生活にどっぷりだから、ちょっと多目に働くと辛くて辛くて(笑)
年齢的にストレスたまらないように頑張らなくちゃ。
ママさんも忙しすぎて無理しないでね!
2016-09-12 07:03 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

遅コメ、すみません!

あー、なんかわかります・・
長くなると色々、ムリも聞かなきゃいけなくなるんでしょうね~
それだけ、みよさんが頼れる人だからなんだろうけど・・・

わたしね、バスガイドの仕事、好きで好きで大好きで! (← あれ? なんかの歌詞だっけ?)
やめたら寂しいだろうなーと想像してたけど、そうでもなく(笑)
それどころか、花粉症治っちゃったよ!
それまで、かなりひどくなってたのに、辞めた次の花粉シーズンから、ウソみたいに治ったんです・・
花粉症ってストレスが原因の一つだから、それじゃないかって、お医者さんに言われたの・・・
ストレスなんて、無いつもりだったんだけどなー・・・

ストレスって、知らないとこで知らないうちに体むしばむんだって、なんか怖くなっちゃった~

みよさんも、残業しなくていいようになるといいですね!
2016-09-13 17:14 | くるみ・リッチモンド #- | URL編集 ]

くるみさんへ

私が頼りになるってよりも、人手不足なんだと思う。
前は午後から出勤するパートさんがいて、違う仕事やってたんだけど電話番にはなるからね。
私は事務社員休みでも15時に帰られたんだよ。
その人、ある日突然来なくなっちゃって…(@_@)
でも、補充しないからしわ寄せが来ちゃってね。

くるみさん、楽しそうにお仕事の話アップして羨ましかったんだけど。
私、好きな仕事ってしたこと無いからさ。
ずーっと事務なんだけど、別に好きとかじゃなくて簿記の資格持ってるからやってただけ。
やりたい仕事無かったから、くるみさんはいいなぁって(笑)
でも、知らない間にストレスたまってたんだね。
接客業は大変だもん。普通はストレスたまりまくりよ(^^;

でも、そんなに寂しくなかったって事は、その時がちょうど転機だったんじゃない?
いいタイミングだったって事だよね。
私のそんないいタイミングはどこなんだろう?
逃してたりして(笑)
2016-09-14 00:24 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top