検索フォーム


プロフィール

みよ

Author:みよ
◇リッキー(三男)
2013年4月2日
埼玉生まれ 静岡育ち
ビビリで愛想無し
そんなところもたまらない我が家の王子

◇父ちゃん(パパ)
我が家の大黒柱
仕事も遊びも一生懸命

◇みよ(ママ)
出不精な主婦
休日はリッキーとのお散歩が唯一の外出

◇姉ちゃん(長女)
汚部屋に住む
なぜかリッキーに激しく嫌われている

◇たっちゃん(長男)
呆れるほどの方向音痴
リッキーにもの凄く好かれている

◇ピー(二男)
春から社会人
家を出て寮で集団生活
逃げ帰って来るんじゃないかと心配されてる


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

いくつになったの?


カテゴリ


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カウンター


リンク


ランキング


フリーエリア


ブロとも一覧


ブロとも申請フォーム

リッキー安静中


おはようございます!


僕ちゃん自宅軟禁中


今回のヘルニア再発では、ご心配おかけして申し訳ございません。
セカンドオピニオンの件もアドバイスありがとうございます!
とても参考になったので、真剣に考えてみます。




今回の経過 ~覚書~

6日(日曜日)は、元気に朝んぽに行き、昼前にいつも通り外でしっこさせようとリードはめようとしたら「キャンキャン」と拒否!
その後はあまり動かずキャイン以外の鳴き声も無し。
食欲はあるけど元気は無くプルプル震えてました。

7日(月曜日)は、昨日より元気!
ワンワンしたりついて歩いたり…。
良くなったかな?って安心してました。

8日(火曜日)は、朝起きたとき後ろ足がヨタヨタしてたけど、昼間は元気!
抱っこでグラウンドに行って一周回って抱っこで帰ってきました。
でも、夜中にリッキーが部屋を歩いてる…。
寝る場所を探してるみたい。
最近は私の頭のところのベッドに寝るのになぜ?

9日(水曜日)は、前日のように抱っこで散歩に行って夕方私の膝に抱いて寝てました。
起き上がって一歩歩いたら悲鳴のように鳴き続けます。
後ろの右足が痛むのか裏返しに引きずって、背中を丸めてグルグルまわる。
これはマズイとすぐに病院に連れていきました。




痛かったんだよ



病院では、痛み止とビタミン剤を処方されました。
「麻痺のような症状が出たらすぐ連れてきて下さい」と言われました。
「麻痺のような症状」とはどんな風になるんですか?と尋ねると、
「例えば あきらかにいつもと違って、足に力が入らず甲の部分を下にして引きずるようにする」とのこと。

さっきそんな感じだったよ?あれ麻痺?
私が、「さっきそんな感じだったんですけど大丈夫ですか?」と何度も聞いたので、今回もレントゲンを撮ることにしました。
結果、麻痺ではなく背中の骨の隙間がさらに少なくなっていて、それに伴う痛みでその近くにあった足を引きずっていたようです。


火曜日の晩、部屋の中を歩き回っていたのは寝る場所を探すためだったみたい。
痛みで10センチ程度しか登れない。
すり鉢状になってるいつものベッドには入れなくてウロウロしてたようです。
かわいそうに…。
この日はすべて低くして、リッキーがどこでも寝られるように工夫しました。




鼻水垂れそうだよ…。



日曜日に痛んだのに、月曜火曜と安静にしてなかったのを後悔しました。
痛い思いをさせちゃって可愛そうだった。

ハウスに入れるのはかなりのストレスみたいから、部屋の中で安静にしてます。
(特にハウスで過ごせとは言われなかったしね)
でも、郵便屋さんとかにワンワンすることも多々あり…。
そんなときはハウスに入ってもらいます。

おかげさまで今はとっても良いみたい。
でも、油断しないで安静をしばらく続けて行きます。

せっかく良い季節なのに、お散歩いけないのはかわいそうだけどね(T^T)




心配してくれてありがとう!
痛みが引いてきて元気になってきたよ~!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

リッキー君、また痛みが出ちゃったのね。
急に寒くなったりしたから気候なども関係するのかな?
お散歩行けなくて可哀想だけど落ち着くまではお家でのんびり過ごしたほうが良さそうですね。

最近は動物病院も専門医とかいるのでアンテナ張っておくのもいいかもしれません。
リッキー君お大事にしてね。
2016-11-12 07:17 | mieko #9iCdnaKE | URL編集 ]

リッキー君、ヘルニアの再発だったのね。
ヘルニアはやっぱり安静が一番みたいだから、
無理させないようにね。
病院によってはケージレスト数週間を徹底してるものね。

うちのかかりつけでは鍼灸治療もやってたよ。
ダックスなどヘルニアが多い犬種は結構治療してるみたい。
ルビーも首の疾患の時、受けたことがあるけど、ストレスで急性膵炎が再発しちゃって途中でやめたの。
その後膝の痛みも出てきたから、去年ホットパックを購入たんだけどこれからの寒い時期はそれで温めようと思ってるよ。

リッキー君、今は我慢の仔だよ~。
安静にしてたらよくなるからね。
お大事にね。
2016-11-12 12:08 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL編集 ]

リッキーくん、ヘルニアが再発しちゃったの?!
寝る場所を探して部屋を歩いてたなんて・・痛かったのね(T_T)

「麻痺のような症状」すごく怖いんだけど・・
そんなことになる前になんとかしてもらえないのかしら・・?
安静にして早く良くなるといいね!
2016-11-12 22:37 | towa #- | URL編集 ]

miekoさんへ

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ございませんm(__)m
やっぱり冷えてくると多くなるそうです。
背中の冷え防止に、フリース裏モコモコのポンチョを買ったのですが、その後暖かい日が続いてます(^^;
散歩の時間になるとかわいい顔で「お手」をして散歩を催促されます(涙)
毎日散歩に行ってたのに急に引きこもりになったので凄いストレスみたいです。
ワンワン吠えたりウロウロしたりしてかわいそうですがもうしばらく我慢してもらいます。

いつもいろいろ気にかけていただいてありがとうございます。
だいぶ良くなってきたのであと少し頑張ります!
2016-11-16 19:16 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

ルビーままさんへ

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ございません。

そうなんです、またヘルニア…。
今回は凄く痛がってビックリしました。
食欲はあるのでガツガツご飯は食べるんですが、後ろ足の踏ん張りがきかなくて足がクロスしちゃって…。
食べながらヨロヨロするので倒れないように押さえてたくらいです。

今はだいぶ良くなって元気がありすぎてヒヤヒヤしてます。
今日病院に行きましたが、経過は良いそうです。
この調子でもうしばらく引きこもります(笑)

ルビーちゃん、ストレスで大変だったのね。
リッキーも散歩に行けないのが かなりのストレスみたいてみす。
吠えまくったり、急に怒ったり…。
温めるのはいいみたいですね。モコモコポンチョ買いました(笑)
買ったら暖かくなっちゃいましたが(^^;

いつも心配してくれてありがとうございます。
ほんと早く良くなって欲しいです。
(リッキーも私も引きこもりで増量中なので)
2016-11-16 19:27 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

towaさんへ

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ございません。

そうなんですよ、ヘルニア再発しちゃいました(´Д`)
凄く痛がってビックリしました。
3日前くらいから「変だな」って感じだったのでもっと注意しておけばよ良かった。
かわいそうなことしちゃいました(T^T)

今回は痛みで足を引きずったようなんですが、麻痺なんて言葉を聞いてかなり焦りました。
姉ちゃんが帰ってきても飛び付いて怒ったりしなかったので、余程痛いのかと猛烈心配になりました。
※いつもはあり得ないほど怒るからね。

今日病院に行ってきましたが経過は良いそうです。
痛みもだいぶいいようで、ヒヤヒヤするほど元気にしてます。

いつも心配してくれてありがとうございます。
2016-11-16 19:37 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

ヘルニアとか、めっちゃいたそうだぁ、、
人間もさ~腰痛ベルトあるじゃん
私腰痛持ちだから、痛いときにはするけど
ほんと。楽になるよ
うちの、動物病院で、なんか腰痛ベルトみたいなの
紹介されてたよ、
名前忘れたが←ゴメン
ネットで検索したら出てこないかな?
早く治るとよいね、元気玉いっぱい送るからね!
2016-11-17 07:28 | 蘭ママ #- | URL [ 編集 ]

蘭ママさんへ

急に凄く痛がるから、私がオリオロしちゃったよ(>_<)
パピヨンが全部そうかわからないけど、ピヨンピヨン跳ねるんだよね(^^;
ダメだって言ってるのに、すぐ垂直跳びしてる…。
あれ絶対腰に悪いよ。

あまり痛そうなら、ベルトも全生と相談してみるよ。
ヘルニアの手術したワンコが補助具使うときは一度相談してください、って言われてた。
合う合わないとかあるのかな?
使わないで済めば一番良いんだけどね。
いつもありがとう!
2016-11-20 14:03 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top