検索フォーム


プロフィール

みよ

Author:みよ
◇リッキー(三男)
2013年4月2日
埼玉生まれ 静岡育ち
ビビリで愛想無し
そんなところもたまらない我が家の王子

◇父ちゃん(パパ)
我が家の大黒柱
仕事も遊びも一生懸命

◇みよ(ママ)
出不精な主婦
休日はリッキーとのお散歩が唯一の外出

◇姉ちゃん(長女)
汚部屋に住む
なぜかリッキーに激しく嫌われている

◇たっちゃん(長男)
呆れるほどの方向音痴
リッキーにもの凄く好かれている

◇ピー(二男)
春から社会人
家を出て寮で集団生活
逃げ帰って来るんじゃないかと心配されてる


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

いくつになったの?


カテゴリ


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カウンター


リンク


ランキング


フリーエリア


ブロとも一覧


ブロとも申請フォーム

ワンコの防災用品って何を準備してる?

先日、突然
「リッキーの非常持ち出し袋作ってない!」
って思ったんですよ。

仕事中に…。




アンニュイなリッキー



愛してやまない私のリッキーが避難所でひもじい思いをするなんて!

もう、居てもたってもいられなく早速何を揃えればいいのか検討することにしました。
※仕事しろよって?(^^;



フードと水とフードボウルとトイレシーツとウエットテッシュと…。
あぁそうだ、リードと毛布。
なれない環境は嫌だよね。
じゃあ、ベッドと別荘(クレート)とおやつとタオルと…。


ちょっと待て!
これは持てない…。


それに、リッキーは手作りご飯派なんだよ。
一応カリカリも食べさせてるけど、ほんの少しだから余分な買い置き無いんだよね。
賞味期限内に消費できないから。


どうしょう?


今、500グラムのフード買ってるけどジップロックで小分けにする?
リッキー連れて荷物持って逃げられるか?
※もう私の分の荷物を持つ余裕無し!
リッキーの袋に私の替えパンツだけでも入れておかなきゃだわ(^^;




コレも持っていくよ!



皆さんはどうしてるんだろう?
何をどんな風に準備してますか?




震災後も家に帰られたらいいんだけどね。
そうとは限らないんだよね。困るね(>_<)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

手作り食だと、非常食の時困るよね。でもリッキー君カリカリ少し食べるのね。うちも基本手作りだけど、時間がない時とかお肉が足りないって時にカリカリ混ぜてあげてるの。一応、カリカリはやっぱり、非常時の時食べさせるって感じかな?後は最近パックや缶も予備で持っていて時間がない時に上げたりしてるよ♪(⌒∇⌒)
2017-01-14 09:57 | 秋花 #- | URL [ 編集 ]

No title

うちも、基本手作りだけど、毎日おやつとしてカリカリフードを与えてます。非常用にはカリカリフードを準備してあります。
南海地震は確実に近年中に起こるので、Leo用に非常持ち出し袋は準備してあるけど、実際に直面しないとわからないことが多いですよね(・・;)
寝る場所確保とかも含めて、うちも対策練っておかなきゃな〜…(´・ω・`)
2017-01-14 10:11 | DoraMaar #- | URL [ 編集 ]

蘭ちゃんのクレートにトイレシーツ1
空の水用ペットボトル暖かい服1着
リード、ハーネス、タオルは常にいれてる
でかいリュックに←子供の野外活動の時のでかい
やつに、カセットボンベ無洗米2キロと
懐中電灯、カイロ
水入れ5㍑かな?
のりと、缶詰め。、プラステント
どこまでもっていけるかわからんけど、
一応それを車に突っ込んで逃げようかと
2日分米だけ食べて過ごす予定(笑)
蘭ちゃんも米好きだから、最悪それかなと
2017-01-14 16:55 | 蘭ママ #- | URL [ 編集 ]

車の中に放置中…

こんにちは、リッキーくん、みよさん。
全国的に寒いですねぇ。
でも、北海道の北見の最低気温なんて、
なんと-22℃!
冷凍庫なみですな。

話は変わって、
ご質問の防災用品ですが、
一式(トイレシーツ・ドライフード・缶詰・水(500mL)・乾物系おやつ・リード・胴輪等々)は、
バックパックに入れて車のトランクに放置してあります。
人間用のは、震度6弱までは大丈夫な仕事場に、
水24L(2L×12本)・レトルトおかゆ1箱(27個入り)・リッツ(昔のデザイン)等々を用意しています。
賞味期限のチェックを忘れないようにしていますが、
前回の賞味期限切れ間近は、
同じ物をしばらく食しました。
飽きます…。

それでは、また。

2017-01-14 17:48 | ちょびころ #ZQHR2uUw | URL編集 ]

ワンコ用の防災用品、みんなはどうしてるのか私も疑問でした。
家も用意しなくちゃと思いながらもご飯は手作りだし…(^▽^;)
この前ワンコイベントで取りあえずカリカリ500gを一袋買ってはありますが防災用品以前にマリモナカ&華を連れて出るだけで精いっぱいのような気がします(滝汗)
やっぱり車の中に置いておくのが良いのかな。フードとかは冬はともかく車の中は温度が高くなるからどうしたものかと…悩みは尽きません。
2017-01-14 21:09 | mieko #9iCdnaKE | URL編集 ]

うちも手作りなので期限内に消費できないから、総合栄養食の缶詰を数個常備。トイレシーツと水、ハーネスくらいかな?
あと、うちは南海トラフ地震で津波が来たら車で逃げるのはNGなのでどうなのかなぁ?自転車??そんなに持って逃げられないよね。
2017-01-14 21:10 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL編集 ]

秋花さんへ

私が入院したり、親の介護で留守になったり…。
震災以外でも手作りご飯だと、こんなことになると心配になりますよね。

一応カリカリも食べるけど、うん○ちの状態が変わってきちゃうから控え目にしてます。
ちょっとずつ色々試しながら避難バッグの中身のチエックしなきゃね。
またいいものあったら教えてね!
2017-01-16 22:19 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

DoraMaarさんへ

以前、LEOくんの避難バッグの中身をblogで見て「私も準備しなきゃ!」って思ってたんですが、なかなか行動してなくて…(^^;
「持って逃げる」事を考えると中身の選別が重要になってくるわけで。
欲張っても持てないし、少ないと不安だし。
混乱の最中、リッキーまで体調崩されたらどうしていいのかわからないからね(>_<)

色々シュミーレションしながら考えないといけないですね。
リッキー地方も南海トラフの範囲にガッツリ入ってますからね(´Д`)
恐ろしいです。
2017-01-16 22:31 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

蘭ママさんへ

2日米だけ食べて過ごすって、ママさんのコメント見て目から鱗でした(^^)
確かにずっと続く訳じゃないはずだから、数日やり過ごすことを考えなきゃね。
米は要るね。リッキーも米好きだし。
缶詰とカリカリと身の回りのもの少しかな。
だんだん増えていく…(笑)

私の車、たっちゃんもよく乗るからいざと言うとき無いと困るから積んどけ無いわ(^^;
玄関も広くないし、置場所が課題かな?
2017-01-16 22:37 | みよ #SH1wLFCQ | URL [ 編集 ]

ちょびころさんへ

ちょびころさん、こんばんわ。

本当に寒いですね~。
ガチガチ震えながら散歩に行ってます。
でも、リッキー地方 雪は降らないんですよね~(^^;
いっそ降ってくれたら散歩も休めるのに…。

避難袋の中身、人間用はおかゆと水があれば数日は大丈夫そうですよね。
問題はリッキーだよ…。
いつもこの時期に母が体調を崩すので、リッキーの手作りご飯にフードを足してみたんですよ。
私の突然の留守にも対応できるように。
そうしたら、即うんちに影響が出ました(T^T)
こんな調子で避難所生活するのは不安なので、準備だけはある程度しておきたかったんですけど。
カリカリオンリーにするのには勇気がいります。

手作りご飯を持って逃げるわけには行かないですからね。
今後の課題です。
2017-01-16 22:47 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

miekoさんへ

ここへきて、手作りご飯が一番の課題になってくるとは…。
でも今さらカリカリには戻れないので、何か対策をしなくちゃですよね。

カリカリと水とトイレシーツとタオル等。
まとめてみると結構な荷物です。
リッキーを背負って荷物を持って、って考えるとこれでも限界かも。
3ワンニャンでは確かに荷物は厳しいですよね。
避難って課題が多いなぁ(´Д`)
私は仕事に行ってるから、その間に震災にあったら困るなんてもんじゃないです!
ほんと、どこに置くかも大事ですね。
もう、何もないことを祈りたいわ。
2017-01-16 22:55 | みよ #iSZJEzHM | URL [ 編集 ]

ルビーままさんへ

カリカリはあるけど、缶詰もいいかも。
喉乾きにくくて食べやすいし。
今度出掛けたら見てこようかな?

留守中に津波が来たらって考えると恐ろしいので、仕事やめたくなります。
せめて近くに転職したいわ、リッキーの為に…。
車でどこまで逃げられるかわからないし、自転車や徒歩だと限界がある気がする。
それにうちの避難場所、川の真横の小学校なんですよ。
避難するかはなんとも言えないわ(´Д`)
2017-01-16 23:01 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

わたし・・・なーんにも用意してない・・・
緊張感なさすぎるよね(^_^;)
心がけてるのは、キャンカーの方はガソリン満タン!ってことくらい・・・
でもね、今置いてる駐車場(ウチのマンションの裏なんだけど)から、
出せなくなるってこともあるなぁとか思ったり・・・

人間は、わたしたちは少々食べられない日が続いても、死なないし、
緊急用の食糧とか、わりあい人間用は何日かしたら届きそうだから・・・
飲料水とララ銀のフードかな・・・
カリカリだけでも、ほんとうにお腹空いたら食べると思うし・・・
実はね、この前実験で、カリカリだけでトッピングもヨーグルトもなしであげてみたら、
フツーに食べちゃったの(笑) ララはもちろんだけど銀次郎も・・・
銀が、ゴハン残してたのは、あの頃一時的なことだったのかも・・・
でも、トッピング続けてるんですけどね~ 

いやいやもう、こんなこと言わずに非常用持ち出し袋は、きちんと用意するのが常識ですよね!
ダメだなわたし・・・はい! 準備します!!(。・Д・)ゞ
2017-01-17 14:47 | くるみ・リッチモンド #- | URL編集 ]

くるみさんへ

くるみさんのお宅はキャンカーがあるから心強いよね。
しかもアウトドアになれてらっしゃる!!
我が家は皆インドアだからなー(´Д`)
ボーイスカウトとか入れておけばよかったよ(^^;

あんなに食べなくて苦労したカリカリ…。
ウチも今は喜んで食べるよ(笑)
完全におやつだと思ってる(^^;
トッピングもはじめは物珍しくてワンコもガツガツいくからね。
でも、カリカリ普通に食べるなら銀ちゃんも変化を楽しんでただけかもね。
無きゃダメって訳じゃなく。
でも、トッピング止めたら暫くして催促するかもよ。
「なんか忘れてないかって」笑

ワンコ用はちゃんと揃えておかなきゃいけないよね。
避難先で、犬に自分がいただいたご飯とか水とか分けてると腹が立つ人も居るかもしれない。
皆ギリギリの気持ちの時はそう思うの仕方がないと思うんだよね。
だから余計な気を使わないためにも準備は大事だと思う。
↑分かってるのになかなか取りかかれない、ダメ人間な私(^^;
2017-01-19 00:07 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top