検索フォーム


プロフィール

みよ

Author:みよ
◇リッキー(三男)
2013年4月2日
埼玉生まれ 静岡育ち
ビビリで愛想無し
そんなところもたまらない我が家の王子

◇父ちゃん(パパ)
我が家の大黒柱
仕事も遊びも一生懸命

◇みよ(ママ)
出不精な主婦
休日はリッキーとのお散歩が唯一の外出

◇姉ちゃん(長女)
汚部屋に住む
なぜかリッキーに激しく嫌われている

◇たっちゃん(長男)
呆れるほどの方向音痴
リッキーにもの凄く好かれている

◇ピー(二男)
春から社会人
家を出て寮で集団生活
逃げ帰って来るんじゃないかと心配されてる


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの?


カテゴリ


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カウンター


リンク


ランキング


フリーエリア


ブロとも一覧


ブロとも申請フォーム

登校途中の事故

先週、朝8時くらいにピーから電話がありました。

「今、車とぶつかって自転車動かなくなったから歩いてる」

私は、ピーの言ってる意味が分からなくて、もう一度聞き直しちゃいました。


通学途中で車にぶつかり怪我は大したこと無いけど自転車は動かない。
連絡先を交換して警察は呼んでない。
相手は「停止線あるんだからそっちが悪い」と言って行ってしまった。


ちょっと待て!
「怪我してるんでしょ?なんで警察に連絡しないの?」
と怒ってしまいました。


取りあえず学校に行くと言うので連絡を待つことにしました。
(現場から学校まで約200メートル)

学校に着くと、先生から警察に連絡したほうがいい、とアドバイスされその場で連絡したそうです。


午後から現場検証をすることになり、私も学校に行ってきました。



前輪がグニャリとしてました



自転車は前輪がよれたように曲がり、フレームも折れてしまって乗られません。
※前輪のところを担いで学校まで行ったらしい



見通しが悪く、お互い狭い交差点。
ピーは停止線でしっかり止まらず出たようです。

まぁ、普通に考えたらいくら相手も少しスピード出してたからと言っても、我が子の自転車の運転が良くない。
この程度の怪我で済んで良かった。
相手にも迷惑かけちゃったな。


と、言うところです。


が、相手は40代程の男性。
仕事に遅れたくなかったのか、相手側に一旦停止の線があったから自分に非がないと思ったのか知らないが、怪我をして(2メートル程飛ばされたらしい)自転車も動かない子供をその場に残して行っちゃうって…。

いくら連絡先を交換しても、車の運転手が警察呼ばなきゃダメでしょ?
最低でも学校まで送るとか、病院に連れて行くとか。

それなのに「停止線あるんだから…」って捨て台詞を吐いて行っちゃうって…。


現場検証の時間も最初は「夜の8~9時にしてほしい」と言ってきたそうです。←警察に却下された。当たり前!



一旦停止をしっかりしなかった我が子が悪いけど(過失割合は車の方が悪いことになる)、大人のドライバーなのにこの対応は納得いくのもではない。

警察は、一応連絡先を交換してるから「ひき逃げ」にはならないけど、この対応はダメだって相手に話したそうです。


現場検証のとき相手に、「怪我も大したこと無くて良かったです」って言われてしまった。
まだ病院行ってないから大したことないかわかりません!って答えました(-_-;)←一言多い人なのか?

そして「怪我してる子供をおいて行っちゃうなんてあり得ないですよ!」って怒っちゃいました。
我が子の行いは棚にあげて…(^^;


後日、相手の保険会社から「治療費と修理費は全額持ちます」と連絡がありました。
自動車同士の事故の場合は、保険会社間で話してくれるからいいんですが、今回は私が対応しなくちゃいけないから疲れる。

どうしたらいいのかよくわからないし。

相手の車の修理はどうするんだろうね?
※一応自転車保険に入ってるけど



事故の痛みは数日経つとあちこちからでてくるそうです。
その日は興奮してるのか見えるところしか気がつかないんだけどね。
でも、骨折もなくて良かった。
若いといざってとき、手が出るのね(笑)
私なら頭ぶつけてたよ(^^;

長々書いちゃいましたが、私も混乱してたし どうしていいのかわからないし…。

ちょっと愚痴っぽくもなってるかな?(^^;
ピーには余裕を持って通学しろ!って叱りました。





高校生の自転車のマナーって悪いからさ。
相手の立場になるとなんとも言えない気持ちになるけどね。
でもさ、事故の対応がマズイよね。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

交通事故怖いですね。
本当に軽くってよかったですね。
私も交通事故経験者なので怖い気持ちわかります。
私の場合は幼い頃ですが手術して入院してと大変だったのですが今も記憶に残ってます。

しかし、確かにどちらにも非がありますが運転者の態度はおかしいです。学生だから大丈夫だろうと思ったんでしょうね。やはり、警察に入ってもらわないとね。

事故の時あとから後遺症とか出ますので気を付けてあげてくださいね。
2017-01-29 07:19 | みーちゃんズ #- | URL編集 ]

大事に至らずよかったです。
でも、これからもしかしたらと思うと心配してしまいます。あまたなど打っていないみたいですが、心配!
怒ってしまうのは当然ですよ!
示談など早めになさらないでくださいね。
2017-01-29 07:56 | ちゃがまの母 #- | URL [ 編集 ]

二男君、大事に至らなくて良かったです。
といっても、しばらくは経過観察ですね。

車の運転手は相手が高校生だから軽く考えてたのかしら?
いくらケガが無いように見えたといってもその場で警察に連絡しなくちゃですよね。
それが大人の…事故を起こした本人の務めだとおもうのですが。

車を運転していると突然飛び出してくる自転車っています。
だからこそ車はそのことを予測しながら運転することも重要ですよね。
私は車も自転車も両方乗るのでますます気を付けないとと肝に銘じます。

二男君も後遺症など出ませんように。お大事にね。
2017-01-29 08:22 | mieko #9iCdnaKE | URL編集 ]

No title

ひとまず、息子さんが大事に至らず胸を撫で下ろしました。
頭部など打っていたらと思うと…!恐ろしいです…!
身代わりになってくれた自転車に、ここは感謝なのでしょうか…。
出会い頭の事故は、過失や責任の軽重、それぞれに意見があるとは思いますが、どちらに非があるとか無いとかよりも前に、人として誠実な対応とはどうあるべきか、を考えなければ。
相手方は、社会人としての自分の立場を守ろうとしているのでしょうが、全く逆で、信頼されるに値しない自分を露呈している、と言う自覚を持たなければ…。本当に情けないですよね。
自分自身の教訓として…。
とにかく、息子さんの怪我が後遺症など出ないことを切にお祈りいたします。
2017-01-29 09:09 | DoraMaar #- | URL [ 編集 ]

びっくりだよ~!!!
あたしもまったく同じことがあったから!!!
娘が車に当てられて自転車動かなくなっちゃって・・・
警察に連絡せずお互いの連絡先を交換しただけで
しごとに遅れる・・・って娘をおいて行きやがった!!
その夜 ウチの旦那がものすごい剣幕でその人の家に
乗り込んで行ったけど(笑)

ピーちゃん 大事にならなくてよかったね~
身代わりになってくれた自転車に感謝しなくちゃ~!!
ホント よかった(T ^ T)
2017-01-29 10:25 | papiruiママ #- | URL [ 編集 ]

自動車とぶつかって、大きな怪我もなくて良かった。
まあ、確かに飛びだして行ったのは悪いとは思うけれど、車でしょ~。大人でしょ~。
ちゃんと交通法教わっただろう!凸( ̄∩ ̄#って私も怒るね。
多少のぶつかりでも必ず警察に届けるのは当たり前!
まして相手は怪我してるんだから、怪我の具合とか病院連れて行くとかするのが普通。

うちもなんか交通事故多くて、父は3回くらい(物心ついてからね)、姉は1回やってるの。
後からやっぱり、むち打ちや後遺症が出ることが多いから、学校の先生もちゃんと云ってくれて偉い!

事故は自己った本人じゃなく、保険会社とやり取りになるよ。
まあ、怪我の具合から示談でいくら~って言われないと思うけど。
国からも事故の場合支払いがあって、保険会社がその金額内に納めたくて、示談によくしたがるの。
1カ月くらいは後遺症出ないか、ちゃんと見ていた方がいいよ。
後遺症が出た際に、請求してもくれないとか言ってくる場合もあるからね。
2017-01-29 11:27 | 秋花 #- | URL [ 編集 ]

こんにちは。

こんにちは、リッキーくん、みよさん。

私は東日本大震災の前日の深夜に、
赤信号で止まっているとこに追突されました。
追突した車は恐らく飲酒をしていたのでしょう、
バックで必死で逃げていきました(笑
私は下4桁を覚えていたので、
すぐに警察に通報しましたが、
事故係がやって来たのは1時間後でした。
警察は死亡事故などの重大事件でなければ。
確定が難しい場合は真剣に捜査しません。
しかも、目立った外傷は無いので物損事故にしましょうと
提案すらします。

結局、追突した車のドライバーは確定できず、
私は自分の自動車保険を使って治療し、
車は廃車となりました。
5年も経過した去年の秋あたりから、
足の指先が痺れることが時々あり、
春先にMRIを取ってみようと言われています。

ここからは次男君へ、お伝えください。
自転車やバイクは自動車と違って体がむき出しです。
当然、事故の際には負傷する可能性は高くなります。
私もバイクに乗っていたときは二度ほど死に損ないました。
また、事故当時や1~2年は何も出なくても、
私のように後遺症?が出てくる場合もあります。

だから、自分を守るために、
一時停止や信号はきちんと守りましょう。
また、不幸にして
事故に遭った場合は、必ず警察を呼びましょう。
相手方も保険を使うなら、
警察から事故証明を出してもらう必要があります。

相手のナンバープレートは下4桁だけでなく、
できる限り記録しておきましょう。

今回は運が良かったと言うのではなく、
次回がないように学習する機会だったと思いましょう。

余計なことも書いてしまいました。
それでは、また。









2017-01-29 17:14 | ちょびころ #ZQHR2uUw | URL編集 ]

みーちゃんズさんへ

ご心配をおかけして申し訳ございません。
時間が経ち、手や膝などの見えるところの怪我の痛みから、肩や股関節といった節の痛みが追加されてきたようです。
みーちゃんズさんは手術して入院だったんですか!?
さぞかし怖い思いをしたことでしょうね。
小さかった頃ならなおさら辛かったですね。

我が子がちゃんと一旦停止していれば起きなかった事故だとは分かっていますが、自分も車を運転する立場から考えたら怪我人をおいて行ってしまうなんて…。
人身事故って感覚がなかったのかしらね?
飛び出してきた高校生にちょっと当たっちゃったくらいに思ってたのかも。

その後連絡があった相手の保険屋さんからは誠意ある対応をしていただいてます。
事故はしてもされても嫌ですね。
息子にもしっかり言い聞かせます。
ありがとうございました。
2017-01-30 07:54 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

息子クン、骨折などが無くて命には別条なく本当によかったです。
最近自転車の事故が多いと聞いています。
気を付けて運転しないといけませんよね。
うちも自転車通勤の息子がいますし、スクーター通学の娘も。
怖さをもう一度伝えなくてはと思いました。

車の運転手の対応はひどいですね。
いくら一旦停止を守ってなかったとしても、運転する側としたら、もしかして停止せずに来るかもしれないって注意して運転するのがあたりまえです。
2メートル飛ばされて地面に落ちた時点で大丈夫なわけがないでしょ。変なところに力も入っているだろうし、打ち所が悪かったらどうするのかとおもいます。
自分のことしか考えてない大人の対応だと思います。
警察には必ず電話すべきでしょ。大人なんだから。
相手は自分より立場が弱い子供(学生)なんだから。

息子クン、早く痛みが取れるといいね。
そしてこの怖かったことを忘れずに通学してね。
2017-01-30 14:07 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL [ 編集 ]

ちょっとちょっと! そりゃあんまりよ、怪我してる学生置き去りって何?
40代? 分別ある年なのに情けない・・・
何が大事なのか、はき違えてるわ・・お子さんとかいないのかな? なぜわからないんだろう・・・

あんなにグニャッと曲がってるんだから、けっこうな衝撃ですよね・・
大きなケガにならなくて良かったけど、それは偶然ですよね?
骨折とかなくて良かった~

痛いのもかわいそうですね・・早く治るといいけど・・・

みよさんも親御さんとして、さぞかしビックリされて心配されましたよね・・
いやー、ほんとケガがひどくなくて良かった~・・・
2017-01-30 15:50 | くるみ・リッチモンド #- | URL編集 ]

ちゃがまの母さんへ

ご心配をおかけしております。
毎日あちこち痛くなるようです。
お医者様のおっしゃった通り、普通に転んだときと違い 事故は衝撃が大きい分、後から見えないところの痛みが出てくるようです。
なのに、通院しながらでも遊びには行ってます(-_-;)

我が子のマナーの悪さは棚にあげて、しばらくドライバーに怒りが収まらなかったのですが(^^;
皆さんが自分の事のように怒ってくれたので だいぶ落ち着いてきました(笑)
まぁ、この程度で済んだから言えることなんですが…。
まだ過失割合は分かりませんが、車の修理は保険に入ってるのでそちらにお任せできそうです。

一歩間違えば大変な事故でした。
息子にも迷惑かける運転はするな!ときつく叱りました。
ドライバーは、あんな酷い対応では下手したらひき逃げになってしまうと自覚してもらいたいです。
2017-01-30 18:18 | みよ #- | URL [ 編集 ]

miekoさんへ

ご心配をおかけしております。
本当に「大丈夫?」って聞いちゃうくらいタフです。
次から次へと変わってくる痛みの場所に驚きながらも遊びにいってます(-_-;)
でもやっぱり心配なので、腫れがあるうちは通院しなさいよと言ってあります。

運転手は相手が一旦停止をしなかったから悪い!って思ってるみたい。
確かにそうですが、相手は自転車なので交通規則では悪いのは「車」になってしまいます。
※自分の立場だったら納得しがたいが(^^;
相手が怪我をしたら救護の義務もありますので、この運転手はダメな対応をしてしまったと思います。
ましては、登校時間に学校近くで自転車道路の一本横の狭い道。
私だったら怖くて徐行運転するわ…。

明日は我が身と思い、気を付けて運転しようって思いますね。
2017-01-30 18:47 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

DoraMaarさんへ

ご心配をおかけしております。
本当に2メートル程飛ばされたのに、頭を打ってないのは不幸中の幸いでした。
からだは、左側に怪我が多いのに右膝も擦りむいてる。
今日になって腰の痛みも出てきました。
どんな打ち方をしたのやら…。
想像すると恐ろしいです。

自転車を担いで登校すると(後輪しか動かない)、事故を見ていた友人から話を聞いたらしく、担任からすぐに警察に連絡するように言われたそうです。
「先生に言われたから警察に連絡する」って電話があったときはホッとしました。
学校でも「いい年した大人の対応じゃない」と先生方が怒っていたそうです。
担任の先生は現場検証にも立ち会ってくださり助かりました。

ちょっとした不注意が取り返しのつかない事になってしまう場合もあります。
どちらの立場にもなる可能性があるので、事故を起こさないように気を引き締めて過ごそうと思いました。
2017-01-30 18:59 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

papiruiママさんへ

ご心配をおかけしております。
ママさんのねえねもそうなの!?
大変だったね。

ピーもそうだったんだけど、その時はどうしたらいいのか分からなくなっちゃって、相手に言われるままに連絡先をメモしたんだよね。
大丈夫?って聞かれたら「大丈夫です」なんて言っちゃったんだと思う。
手のひらから血を出してるのにね(怒)
2メートル飛んでるのに大丈夫なわけないじゃん!

旦那さんの気持ちわかるわ。
私 現場検証のとき「そのまま行くなんてあり得ません!!」って、ちょっと怒鳴っちゃったもん(^^;
でも、まぁうちの息子も一旦停止で止まってないからね。
よく考えたら相手も気の毒だけど…。
事故後の対応が悪かったよね。

事故はお互い嫌な思いをするものです。
気を付けて生活しようって思いますね。
2017-01-30 19:09 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

秋花さんへ

ご心配をおかけしております。
そうなのよ、悪いのはうちの息子!
相手も30キロではなかったけど(スピード30キロ道路)、でも息子は停止線で止まってないんだからね。
車同士ならこちらが悪い!ってなってる。
でも、自転車なんだよね。
そこを相手の運転手も考えてなかったのかどうなのか…。
人身なので減点と罰金でしたっけ?
物損で済ませる気だったのかな?
その場に放置されたなんて聞いたときは意味わかりませんでした。

秋花さんのご家族も大変だったのね。
もう大丈夫?
ほんと後から痛みが来るよね。

事故してすぐにピーの生命保険の会社に連絡したら、車の保険じゃないからある程度の見通しがつくまで保険屋さんはタッチしなくてね。←一応物損にも対応した保険

今度やっと物損の話になるから保険屋に交代できるよ(>_<)
相手の保険やさんも怪我の方の担当は感じいいんどけど、物損の方は過失割合に沿うからシビアな物の言い方をする。
ちょっとムッとしちゃったけど(^^;まぁ、過失があるわけだから仕方がないんだけどね。
保険に入っててよかった。
泣きっ面に蜂になるところだったよ。

痛みがあるからしばらく病院には通ってみます。
示談はそれからですね。嫌な交渉です。
2017-01-30 19:24 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

ちょびころさんへ

ご心配をおかけしております。
なんだか非常にお気の毒な事故に遭われましたね。
そんなにしてから痛みが出るんですね。
その後はどうですか?
事故って怖いですね。

ナンバーって4桁覚えていれば大丈夫だと思ってました。
不十分なんですね。
以前、娘が引ったくりにあったとき、怪我がなかったので散々調書を取られたのにその後は何の連絡もありませんでした。
追突事故でもそうなんて困りますね。

バイクの事故も大変なことになりますよね。
旦那の会社で亡くなった方がいます。
からだがむき出しだから守るものが無いですから…。

自動車学校に通ってる息子。
自分の立場だったらどう思うか?と聞いてみました。
どんなに危険な事をしたのかわかってくれないと困ります。
本当に今回は今後のための学習の機会だと思います。
2017-01-30 19:38 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

ルビーままさんへ

ご心配をおかけしております。
自転車は手軽な乗り物ですが、事故を起こすと被害者にも加害者にもなるので油断できませんね。
うちのたっちゃんも原付に乗ってますが、自転車よりスピードが出る分ダメージも大きくなります。
そんな事を注意をすると「わかったわかった」と絶対わかってないような返事をします(-_-;)

ピーの事故は本人の電話からで知りました。
大体、朝のそんな時間にかかってくる電話はろくな電話ではないんですよね~(T^T)
ドキドキしましたよ。もう勘弁してくれ!

私がそこを通るときは停止線がなくても左右を見てから進むような場所です。
現場検証に立ち会った息子の担任も「さっきから見てたけど ここは危ないな」って言ってました。
息子も相手の運転手も「人や車が来るかもしれない」と思って運転しなくてはいけないですね。

相手の運転手も、目の前に怪我人がいるのに「自分の都合優先」みたいな態度では通らないってわかってもらいたいですね。
息子の本体に学習機能って機能が備わっているのか心配です(´Д`)トホホ
2017-01-30 21:13 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

くるみさんへ

ご心配をおかけしております。
どんなに息子が悪かったとしても、この運転手の行動は納得できないです!
事故の怪我は見た目ではわからないのもです。
相手のためにも、自分のためにもしっかり救護はしなくてはいけませんよね。
現場検証のときに、苦虫を噛み潰したように「申し訳ございませんでした」って言ってきました。
警察に人身事故だって言われて来たけど、きっと納得いってないんだろうな。
相手が悪いのに何でだよ!って。

ほんと骨折しなくてよかった!
せっかく進路が決まったのに、行きなり故障者リスト(笑)になってしまうところでした(>_<)
からだか資本ですから、気を付けて生活してもらいたいもんです。
2017-01-30 21:28 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top