検索フォーム


プロフィール

みよ

Author:みよ
◇リッキー(三男)
2013年4月2日
埼玉生まれ 静岡育ち
ビビリで愛想無し
そんなところもたまらない我が家の王子

◇父ちゃん(パパ)
我が家の大黒柱
仕事も遊びも一生懸命

◇みよ(ママ)
出不精な主婦
休日はリッキーとのお散歩が唯一の外出

◇姉ちゃん(長女)
汚部屋に住む
なぜかリッキーに激しく嫌われている

◇たっちゃん(長男)
呆れるほどの方向音痴
リッキーにもの凄く好かれている

◇ピー(二男)
春から社会人
家を出て寮で集団生活
逃げ帰って来るんじゃないかと心配されてる


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの?


カテゴリ


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カウンター


リンク


ランキング


フリーエリア


ブロとも一覧


ブロとも申請フォーム

ワンコを飼うのは諦めたそうです

先日、私の弟が母の運動&ボケ防止に犬を飼いたいと言ってた話。ここ→☆☆

昨日母の眼科の予約の日だったので、二人になったときさりげなく聞いてみようとしたら母の方から話してきた。

「二人(弟と姪)が、この前ペットショップでかわいい犬見つけたって言うんだよ、4ヶ月で白くてふわふわのポメなんだって。」


おいおい、ポメかよ(^^;←私の心の声


「おばあちゃんの散歩にもなるし、世話も自分達でするから飼ってもいい?って聞かれたけどさ、反対したんだよ。」


「なんで?いいんじゃないの?昔はずっと飼ってたし。」


「だって、私が入院したら夜中に困るよ。ワンワン吠えたら近所迷惑だし。リッキー見てたらお金だって凄くかかるじゃない。」


それは、そうだけど~(^^;



鼻水を垂らしながら 玄関で私を待つリッキー



弟に「ポメはやめてよ、毛が抜けるから喘息に良くないよ」と言ったら早くも犬は諦めモード。
飼うのは母に全力で反対されたそうです。


母には、おばあさんが家で何にもしなくて一日中ボーッとしてるから二人が心配してるんだよ?
犬を飼う自信無いなら何かの講座を受講してみるとか、公民館のイベントに参加するとか。
週一回でもいいから病院以外に外に出てみたら?
と、話してみましたが…


でも「うーん…。」とか言っちゃってやる気無さそうなんだよね~(´Д`)


初めは私も犬を飼うのは反対でした。
でも、みんなが飼いたいなら母が入院したときは我が家であずかる覚悟はしてましたが…(^^;
母の意志は固いようです。
そうだよね、犬を飼うにはこれから長いこと世話できるって固い意思がないと!


でも、そうなると本当に外に連れ出すのが大変!
今は近くに買い物と、通院でしか外出しないんだよね~(T^T)

特に趣味もないし、困ったなーって思ってます。




春から姪が短期留学のため 半年間家を出るそうです。
だから弟も尚更心配してるんだよね~(´Д`)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ポメは昔飼ってたけど、ポメって一番吠えるワンコって有名なんだよね。(⌒_⌒;
2匹のうち1匹はそうだった。
ご年配の方が飼うなら、シーズーとかキャバリアとかのが大人しいけど、ご本人が飼う気ないならね~。
うちの近所の年配の方も昔ワンコ飼ってた人が多くて、口をそろえて年だからこの先飼っても面倒をみきれないから、って。

趣味って云うか、絵が上手いとか編み物が上手いとかなら、教室に行ってもらっても負担にならない気がするんだけど。
何かきっかけと、背中を押す何か(踏み出す?)がないと難しいね。
お母様のお友達に相談してみるとか?
2017-02-05 11:40 | 秋花 #- | URL [ 編集 ]

諦めたんだね~~( ´△`)残念
パピヨンは飼いやすいって
聞いたよ♪あくまで、パピヨン派~~(*≧∀≦*)
なにかと参加できるといいよね、、
グランドゴルフとか、うちのばーちゃんとか
やってるよ~~
短期留学いいね~~
2017-02-05 17:25 | 蘭ママ #- | URL [ 編集 ]

秋花さんへ

ポメって吠えるの?
まぁ 犬だから吠えるんでしょうけど、リッキーより吠えるなら大変だな~(^^;
※うちの坊っちゃんはかなりのワン助

抜け毛の心配からもシーズー、マルチーズ、ヨークシャーテリア、プードルなどにしてよ!って言ったんだけど、母はどんな犬でも断固反対らしい。
正直、COPDと重度の気管支喘息を患ってる母が、毎日散歩に行けるとは到底思えないんだよね。
私だって、リッキーが自分にとって最後のワンちゃんかもしれないって思って飼ってる。
飼い主が体調不良だからって、元気なワンコを家に閉じ込めておくわけには行かないからね。

取りあえず何か一緒に通える単発的な(お試しな感じで)習い事でも探してみようかなって思ってます。
秋花さんが提案してくれたみたいな手先だけで出来るモノがいいかもね。←不器用な私は苦手だか(^^;
仕事を辞めてずいぶん経つし、弟と同居してから2度ほど引っ越したから話し相手になる仲のいい友人ってあまりいないみたいなんだよ。
昔は活発だったんだけどね。
ほんと参りました。
いつも一緒に考えてくれてありがとう!
2017-02-05 22:20 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

蘭ママさんへ

嫌な予感はしてたけど「ポメ」って聞いたとき膝から落ちました(´Д`)
いくら可愛くても喘息持ちにポメって…。
なに考えてんだよ!?ってね(^^;
私の中ではパピヨン以外迎える気はないけど、母は抜け毛NGだからちょっと無理かな~。

私は着付けとか習いたいんだけど、立ったり座ったり力入れたりって動作がちょっと母にはきついかな…。
苦手な「細かい作業」の習い事でも探してみます。
私はリッキーいるから泊まりの旅行には行けないしね。
母を家から連れ出すのはなかなか大変そうです(T^T)

※私、何年か前ウォーキング中に見知らぬおじいさんから、町内のグランドゴルフのグループににスカウトされたことあるよ(^^;
「道具持ってる?」って…。
道具、あるわけ無いし!
ちょっとまて、おじいさん!私を何歳だと思ってるんだよ?って(笑)

いつもありがとう、頑張って考えてみるね。
2017-02-05 22:33 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは、リッキーくん、みよさん。

本人にその気がないのなら、
残念ながら、「ワンワン大作戦」は発動できませんね。

うちの母が、脳梗塞から退院したころ、
「独りで寂しい、寂しい」とよく言っていました。
まるっきり独りではないのですが、
私も父も家にいないときに無性に寂しくなり、
自宅にいるのに、「家に帰ろうと思って」外へ出たようでした。
いわゆる『徘徊』の始まりでした。
月に2~3回は家を出てしまって、
所轄の交番だけでなく、
所轄署や近隣の警察署にも面倒をおかけしました。
幸いなことに命に危険が及ぶ場合はなかったのですが、
糖尿病も患っていてインシュリンを打っていたため、
発見するのに時間がかかるときは焦りました。

お母上もいろいろ考えていらっしゃると思いますが、
身近な者から「声をかける、話を聞く」といった
コミュニケーションを密にすることを
試みてはいかがでしょうか。
それぞれの生活のちょっとした時間の中で、
できる範囲で良いのです。
無理や我慢は禁物です。
私は今さらですが、もう少し話をしておけば良かったと思い、
毎日、二人の遺影に話しかけています。

それでは。
2017-02-05 22:42 | ちょびころ #ZQHR2uUw | URL編集 ]

ちょびころさんへ

ちょびころさん、こんばんは!

そうなんです、ワンワン大作戦は失敗に終わりました。
まぁ、本人無視して進めてましたから無理があった作戦でしたけど(^^;
でも、母は犬が大好きなんですよ。
病気がこんなに悪くなる前は、私が残業の日はバスに乗り我が家に来てリッキーの世話をしてました。
私が物心ついたときから家には犬がいたし。
さすがに昨年は2度も入院して 体力に全く自信がなく犬の世話は無理だって思ってるようです。
私も正直そう思ってたので無理には進めませんでしたが、希望の光を失った弟はLINEで一言「犬は諦めました」って…(^^;

お母様のこと、ちょびころさんは きっと何をやるのも手探りな状態で大変だったでしょうね。
特に決まった時間にお薬が必要なら、居なくなってしまったら慌てますよね。
「夜眠らない、勝手に出ていってしまう」って人間と一緒にいるのは本当に大変です。
あんな思いを二度としたくないって、弟も焦っているんだと思います。
退院後しばらくは仕事帰りに実家に母を迎えに行ってたんですが、さすがに私が大変になってしまい…。
最近は誘っても来なくなってしまいました。
確かにお互い無理してたかも知れません。
もう少し無理がない範囲で出掛けたり、我が家に誘ったりしてみなくちゃダメですね。
私は言い訳してたら母に会わずに済ませられますが、同居してる弟は何を提案してもダメなので参ってるようです。

ちょびころさんのご両親にたいする後悔の言葉が身にしみます。
もう少し何か考えて出来ることをやってみます。
いつもありがとうございます。
2017-02-05 23:09 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-02-05 23:20 | # | [ 編集 ]

鍵コメさんへ

いろいろ大変でしたね。
リッキーも 治ることはないからこれ以上悪くならないように、と言われました。
すごいショックで落ち込みました。
けれど この病気が多いダックスのブログを参考にしてたら、皆さんうまいこと付き合ってるので私も頑張ろうって…。
小さな事からコツコツと、です(笑)

いろいろな問題が早く解決するといいですね。
※私は山のような提出書類を前にして面倒になってしまい、しばらく放置してます(^^;ダメダヨネ
2017-02-05 23:54 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

うんうん、ポメって別名ベルドッグていうくらいだからね。
でも吠えない子もちゃんといるんだけどね。
ただ義弟の所で飼ってるけど抜け毛は凄いよね。

ふと思ったんだけど年取ってから絵手紙とか習ったら楽しくてハマったって聞いたことあるの。
地域でそういうサークルとかあってお母さまが興味持ってくくれるといいけど。
やっぱり少しでも外に出たほうが健康にもいいよね。
2017-02-06 07:13 | mieko #9iCdnaKE | URL編集 ]

miekoさんへ

ベルドッグなんて呼ばれてるんですね、知らなかった(@_@)
うちの坊っちゃんも、ピンポン鳴ると猛獣みたく吠えますが…。
まぁ、確かに個々の性格もありますよね、あと躾とか←私が一番触れられたくないところ(^^;
それとやっぱり抜毛は肺疾患には厳しいです。
フワフワモコモコしていて可愛いんだけどね(>_<)

絵手紙は確かにいいかも。
一緒に習うかもしれない私にも出来そうだし(^^;
一日体験とかあるか探してみようかな?
春になったら地域のサークルで募集がありそうです。
母と見学を兼ねて訪ねてみます。
いつもありがとうごさいます!
2017-02-06 22:43 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top