検索フォーム


プロフィール

みよ

Author:みよ
◇リッキー(三男)
2013年4月2日
埼玉生まれ 静岡育ち
ビビリで愛想無し
そんなところもたまらない我が家の王子

◇父ちゃん(パパ)
我が家の大黒柱
仕事も遊びも一生懸命

◇みよ(ママ)
出不精な主婦
休日はリッキーとのお散歩が唯一の外出

◇姉ちゃん(長女)
汚部屋に住む
なぜかリッキーに激しく嫌われている

◇たっちゃん(長男)
呆れるほどの方向音痴
リッキーにもの凄く好かれている

◇ピー(二男)
春から社会人
家を出て寮で集団生活
逃げ帰って来るんじゃないかと心配されてる


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いくつになったの?


カテゴリ


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カウンター


リンク


ランキング


フリーエリア


ブロとも一覧


ブロとも申請フォーム

突然の嘔吐下痢

いつも通りのんびり過ごしていた週末。
リッキーがお散歩中に下痢をしてしまいました。

そう言えば2回目の昼のうんちも少し柔らかかった…。
それにいつもなら1日1~2回しか出ないのに。

坊っちゃんこう見えてお腹は丈夫で 記憶にある下痢は2年以上前。
フードが合わなくて大惨事。
あのときは血便も出て大変だった…(T^T)


今回は何でだろう?
なんて考えていたら、夜に嘔吐!
2回吐いて夕御飯は全部出してしまいました。

その後も下痢は続き、ぐったりはしてないけど耳も尻尾も下がって元気なし。




うんちの時踏ん張りながら歩くので
廊下(トイレがある)はワイドダブルのシーツ3枚敷で対応



リッキーは嘔吐も下痢も滅多にしないので、前日にした狂犬病の予防接種の副反応かもしれないと思い、私は動揺しまくり。
夜間救急の電話番号まで調べてしまいました(^^;




不安な夜をどうにか過ごし、翌日朝イチで病院に行き 便を採って診察。

腸内バランスが乱れていて下痢を起こす原因の菌があるけど、それは特殊なものではないそうです。
予防接種との因果関係も、1日以上時間がたってからの体調不良なのでなんとも言えず。

嘔吐下痢の原因はいろいろあるそうなので、取りあえず吐き気止めと抗生物質の注射をして帰宅。
※悪いものを出し切るように下痢は薬で止めない方がいいと言われました。人間と一緒ですね。




病院から帰ってきてからもしばらくは調子が悪そうで不安でした。

朝してから下痢は小康状態で、よく寝たからか夕方には元気がちょこっと復活!




まだ遊べないけどオモチャを持ってきました(>_<)感動~





「かあちゃん散歩は?」
行く気あるのは嬉しいけどヨタヨタしてるからな~(´ω`)ヨクナッタラネ


明日はもっと元気になってると嬉しいな。
仕事休む言い訳もきついしね。




今回は予防接種の後だったのでかなり焦りました。
大袈裟かもしれないけど、滅多に下痢をしないリッキーなので私も心配で心配で…。
小さいワンコは脱水症状も気になるし。


健康でいてくれるってありがたいなぁって思いました。




心配しすぎて私が倒れそうだったよぉ(´Д`)←情けない
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

リッキー君、もう大丈夫?
めるるも去年と一昨年とこの時期同じく腸内細菌乱れて・・・って云うか、菌が入ったりしてお腹壊してる。
梅雨時期って人も食中毒だけど、ワンコも外でサラダバーすると菌が入りやすいんだって。
早く治ると良いね。
元気玉贈るね~♪\(⌒∇⌒)/
2017-06-13 06:51 | 秋花 #- | URL [ 編集 ]

リッキーくん、大丈夫かな?
はやくお腹の調子良くなるといいね(^-^)

わがやのふたりもこの間下痢。
ちゃがまはたまにあるので、そんなに気にならないんだけど、ぶんちゃんは珍しく緊張しました。病院は様子見て、さつまいもがイイらしいって聞いたから、イモメインでごはんあげたら、なんとか治った(*´∀`*)これで良かったかは定かじゃないけど、その後病院へ行く事もなく元気にしております。
リッキーくん、特製ちからめしたべてはやく元気になってね〜〜)^o^(
2017-06-13 07:08 | ちゃがまの母 #- | URL [ 編集 ]

リッキー君、お腹は落ち着いたかな?

めるるちゃんのところで食中毒の記事だったからちょっと心配になっちゃった。
6月というのに朝晩冷え込んだりするから調子くるっちゃったのかな?
人間もワンコも健康でいることが一番だね。
早く元気になってね!
2017-06-13 09:10 | mieko #9iCdnaKE | URL編集 ]

リッキー王子、今はどんなカンジ?
症状は落ち着いてるの?
普段、下痢しないのに嘔吐までしちゃうなんてビックリしたでしょう?
狂犬病予防接種の後だと余計に怖いよね・・
早く元気になってね(^^)/
2017-06-13 12:40 | towa #NJsiWxd2 | URL [ 編集 ]

リッキー君、具合はどうですか…?
梅雨の時期って寒暖差が激しいから
体調崩しやすいと聞くけど、本当心配ですよね。。。><。

リッキー君、早く良くなりますように!!
2017-06-13 14:43 | りかこ #- | URL編集 ]

秋花さんへ

ご心配お掛けしました。
だいぶ快復してひと安心してます。
しかし迂闊だった「サラダバー」
リッキーも食べてる食べてる…。
たしかに下痢の一因かもしれないわ(´Д`)

めるるちゃんも草拾って食べないように気を付けようね!←くわえてる姿可愛かったけど(^^;
元気玉ありがたう!
凄く効いたよ!!
2017-06-13 14:59 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

わー、心配したでしょー・・そういうの夜来るんだよねー・・
4月、銀次郎が下痢嘔吐したけど、その時と同じだー・・
もうドッヒャーーーーン!!でしたよー・・

リッキーくんは、絶食しなくていいの?
また、ご飯あげられないのも悲しかった・・・たった一日なのに、大げさだけどね(;^ω^)

しかも、注射の後って、心配になっちゃうなー・・・
回復途中?みたいで良かったけど、順調に治るといいですね~
応援してます(^_-)-☆ リッキーくんがんばれ!!
2017-06-13 15:38 | くるみ・リッチモンド #- | URL編集 ]

落ち着いて良かったですね。

こんにちは、リッキーくん、みよさん。

上と下からでは心配でしたよね。
でも、落ち着いて良かったです。
食欲不振と嘔吐と下痢のトリプルパンチだったら、
重篤な病名の場合もありますので、
ご注意ください。

それでは、また。
2017-06-13 18:34 | ちょびころ #ZQHR2uUw | URL編集 ]

ちゃがまの母さんへ

おかげさまでずいぶん良くなりました。

ちゃがまちゃんとぶんちゃんもお腹こわしちゃったのね。
時期もあるのかな?早く治って良かったね!
リッキーは普段お腹が丈夫だったので焦りました(>_<)

落ち着いてからごはんを食べたんですが食欲はあり、いつもより少量を何度かに分けてあげました。
「足りない!」ってお皿舐めてましたけど(^^;
今回はほんと焦りました。
ご心配お掛けしました、ありがとう!
2017-06-13 23:04 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

miekoさんへ

おかげさまで良くなりました。

わたしもめるるちゃんの記事読んで心当たりありまくり…(´Д`)
今日もちょっと目を離したらモグモグ。
ダメ!って言ったら意地になって食べてました(-_-;)
病院でもお腹が冷えて下痢した可能性もあるって言われました。
それも心当たりありまくり…。

ほんと元気ってありがたいですね。
ご心配お掛けしました、ありがとうございます!
2017-06-13 23:14 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

towaさんへ

良くなり出したなと思ったらその後の快復は早く、今は元気にしてます!
嘔吐下痢なんて我が家にとっては一大事。
もう慌てまくりでした(>_<)
こんなときって悪い方に考えちゃうんだよね…。
副反応だったらどうしよう、って私の方が食欲なくなっちゃったよ(^^;

リッキーが落ち着いて やれやれと思ったら、姉ちゃんが風邪で寝込んでました。
そんなに辛いなんて気がつかなかったわ…(^^;ゴメン
ほんと健康が一番!
ご心配お掛けしました、いつもありがとう。
2017-06-13 23:24 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

りかこさんへ

おかげさまで良くなりました。
病院でも寒暖差で体調崩す仔が多いって言われました。
人間もそうだもんね、気を付けなくちゃ。
お兄様といじゅみちゃんも気を付けて、元気に梅雨を乗りきってね!
まだ雨ほとんど降らないけど…(^^;

ご心配お掛けしました、いつもありがとう!
2017-06-13 23:28 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

くるみさんへ

ご心配お掛けしました、ずいぶん良くなりましたよ!

でも、ほんとそれ!
夜悪くなるんだよ~しかも日曜日の~(>_<)
救急に連れていくべきか様子見るべきか悩みました。
吐いて下痢するんだもん←我が家の一大事

銀ちゃんも大変だったよね(>_<)
ほんと治って良かった!
絶食はしなくていいって言われました。
この辺は先生によって別れるみたいね。
理由聞いたけど忘れちゃった(^^;←大事なこと!!

でも、辛いときは食べられないからね。
吐き気止めが効いてきたらちょこっとずつ、水分にごはん浸かってるみたいな物を食べました。
1日半くらい水分とってなかったから、これでちょっと安心しました。

今は元気です、ありがとう!
2017-06-13 23:38 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

ちょびころさんへ

ご心配お掛けしました。

リッキーは、下痢はしないもんだと思い込んでいたので(根拠はないですが)慌ててしまいました。
そのうち吐き出したので、もう気が気じゃなくて…。
でも、わりとよく吐くワンちゃんもいるらしいですね。
恥ずかしながら、私は動揺しまくりでした(^^;

食べる気はあったので少し安心しましたが、これで食べられなかったら きっと私が倒れてました(´Д`)
ほんと、元気にいたずらしてくれてるときが一番いいですね。

おかげさまで良くなりました、いつもありがとうございます。
2017-06-13 23:45 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

リッキー君大変だったね!
だいぶ良くなりましたか?
うちもお腹はほとんど壊さないんだけど
大腸炎になった時がありました。
この時期は、食べ物気を遣うよね。
インスタでも下痢や嘔吐のワンちゃんよく目にします。
下痢も嘔吐も体力を奪うので、早めに症状が治まるといいね。
お薬は最後までのんでね~~。
途中でやめて数日後にぶり返してしまったルビー。私のせいだよ~。
2017-06-14 14:26 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL [ 編集 ]

ルビーままさんへ

ご心配お掛けしました。
下痢がおさまったら、今度はうんちが出なくなってしまい焦りましたが(^^;
48時間ぶりに普通の立派なうんちが出ました。
やっと落ち着いた気がします~(>_<)

ルビーちゃん、大腸炎になったの?
普段お腹が丈夫ならビックリするよね…。

それと、薬!
5日分出てたけど、なんか良くなったから3日も飲めばいいかなぁ…。
なんて思ってたよ(@_@)アブネ
ちゃんと飲みきるようにするわ!!

いつもありがとう♪
2017-06-14 16:19 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

大変だっんだね、
もうよくなったかな?
仕事中々休めないよね、、
うち、ばーちゃんいるから有り難いが
居なかったら休むわ、、
元気って、本当に有り難いよね、、
早く元気に、なれ~~(*´∀`)
2017-06-14 22:48 | 蘭ママ #- | URL [ 編集 ]

リッキーくん、だいぶ落ち着いてくれたようでよかったですね。
でも下痢と嘔吐では心配だったでしょう('ω')
このところ暑くなったかと思えば肌寒かったりの
すっきりしない日が続いているせいもあるのかなぁ・・

狂犬病予防接種、うちも12日にしてきましたよ。
今のところは異常は見られないので安心しています。

何はともあれ元気が一番ですよね。
リッキーくん、お大事にね。
2017-06-14 23:12 | yumi-clip #- | URL編集 ]

蘭ママさんへ

ご心配お掛けしました~。
良くなりました、ありがとう!

パピヨンってご存じの通り下痢すると大変じゃないですか!?
おしりまわり洗わなきゃならないし…。
そんなの置いて仕事になんて行けないから困りました。
ここだけの話、私の母に病気になってもらった(^^;バアチャンスマン

蘭ちゃんはおばあちゃまがみててくれるからいいね。
一番安心だよね、ほんと羨ましいよ~。
2017-06-15 21:46 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

yumi-clipさんへ

すっかり良くなりました~。
ありがとうございます!

恥ずかしながら嘔吐下痢なんて滅多にしないので、慌てふためいてしまいました(>_<)
寒暖差は体調を崩すから用心しなくちゃダメですよね。
今日も散歩中に雨が降ってきたので、リッキーを胸に抱えて走って帰ってきました。
日頃から運動不足だからキツかった~(>_<)
でも、濡らして冷えたら困る!←もうお犬様

蓮くんは注射の後は順調そうで良かったです。
私も次回からママさんみたく前後安静にして体調みることにします!
こんな思いは懲り懲りです←もう私がイッパイイッパイ(^^;
2017-06-15 21:58 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top