検索フォーム


プロフィール

みよ

Author:みよ
◇リッキー(三男)
2013年4月2日
埼玉生まれ 静岡育ち
ビビリで愛想無し
そんなところもたまらない我が家の王子

◇父ちゃん(パパ)
我が家の大黒柱
仕事も遊びも一生懸命

◇みよ(ママ)
出不精な主婦
休日はリッキーとのお散歩が唯一の外出

◇姉ちゃん(長女)
汚部屋に住む
なぜかリッキーに激しく嫌われている

◇たっちゃん(長男)
呆れるほどの方向音痴
リッキーにもの凄く好かれている

◇ピー(二男)
春から社会人
家を出て寮で集団生活
逃げ帰って来るんじゃないかと心配されてる


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの?


カテゴリ


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カウンター


リンク


ランキング


フリーエリア


ブロとも一覧


ブロとも申請フォーム

東日本?西日本?

一昨日は気温が低めで過ごしやすかったです(^^)
ミスト降る中ですが、15時頃に散歩に行けました。
※暑いよりミストの方がマシ


昨日も夕方は暑くなく、ワンコの散歩にはちょうどいい感じ。
リッキーも活発に(いつもと比べてだが)グラウンドを走ってました。




今朝も曇りだよ



そんなリッキー地方、数日前までヤケドするほど暑くて…(>_<)




8時半なのに35度~!?


出勤時、車のメーターを見たら 朝っぱらから外気か35度!!
まぁ、東向に駐車してるってのもあるけどね。
でも西向きに駐車しても33度だった。



一昨日は、一日中エアコン無しで夜も窓閉めて寝た程涼しかったんですよ。

なので昨日の朝は、





なんと26度!



幸せ~



もう、このまま秋になってもいいわ~
マジで。




でも、西日本はずっと猛暑なんだよね。

私 いつも疑問に思ってるんですが、リッキー地方って、東日本?西日本?


全国の天気予報見ると、東京と名古屋は出てるんだけど静岡は出てない(>_<)

しかも、今回みたく東京と名古屋の予想気温に8度近くも差があると、どちらを参考にしたらいいのやら…。


静岡県東部地方は東京電力だし東日本?
西部地方は名古屋寄りだから西日本?
リッキーがいる中部地方はどっちなんだ?




まさか、わからないのは私だけ?




因みに冬は温かく、全然雪降らないですよ。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


コメント

悩みますよね~  NH○の天気予報の「東海3県」に静岡入ってないし・・・静岡県だけで予報が出るし  他の天気予報だと関東圏の天気予報に出てるし・・ 
私はいつも東京と名古屋の間とってます
2017-08-04 13:49 | チー #- | URL [ 編集 ]

九州って島に住んでる(笑)わたしから見たら、
静岡って立派に東日本なんだけど違うのかな?
わたし的には、関西からこっち(→九州ねww)が、西日本・・・
それより東は、東日本と言う風に思っていました・・・
愛知からが堺目かなと・・・
えーーーー! みんなの見解は違うの?
わたしも、ほんとのこと教えて欲しいわ!

もうねー、昼過ぎとかに買い物行くでしょ・・・
遮光マット、フロントにつけてるけど、乗った時の殺人的な温度!
かるく、恐怖を覚えてしまう(;´Д`)
でも、日によってそんなに違うのねー・・・
博多は、毎日のように35度超えてて・・・エアコンなくて寝れる日なんて、ないですよ・・・
電気代が・・・こ、こ、こわ・・・
2017-08-04 15:28 | くるみ・リッチモンド #- | URL編集 ]

西日本?東日本?

こんにちは、リッキーくん、みよさん。
神奈川も暑いですが、さすがに朝っぱらから30℃はないです。

ところで、
西日本と東日本の区別、実は意外と複雑ですよ。

地質学敵には、その境目は糸魚川―静岡構造線です。
酷道とも言われる152号線がそばを通っています。

気象用語では、東日本は関東甲信、北陸、東海、
西日本は近畿、中国、四国、九州北部、九州南部。

さらに電気器具の周波数では、
新潟、群馬、埼玉、山梨、静岡は富士川あたりより東が50ヘルツ、
ほかは60ヘルツの電気が送られていているそうです。
しかし、一部中部電力のエリアでは混合している地域もあるそうです。

また、旧日本電信電話公社の分社では、
NTT東日本は北海道、東北、関東(山梨含む)、信越、
NTT西日本は北陸、東海(静岡含む)、近畿、中国、四国、九州・沖縄
となっています。

残念ですが、共通する明確な境界線はないようです。

それでは。
2017-08-04 15:39 | ちょびころ #ZQHR2uUw | URL [ 編集 ]

No title

私も天気予報で関東だと思ってた。
ハリーママさん同様真ん中で境目は愛知県ってイメージ。
言われる迄、え?そうなの?(・・;)って感じだった。
まあ、どっちも入っていいとこ取り♪って思ったら♪(⌒‐⌒)
2017-08-04 18:05 | 秋花 #- | URL [ 編集 ]

こんばんは☆

ズバッと解決におじゃましました(^_-)-☆

静岡県は中部地方&東海地方です♪
私、前に言った(書いた(笑))と思いますが浜松に住んだことがあるので知ってます・・
ん??ちょこっと住んだだけですが知ってます・・
小4の時だったけど知ってます・・

みよさん、グッジョブ(^^)v
2017-08-04 23:05 | towa #NJsiWxd2 | URL [ 編集 ]

チーさんへ

静岡県って「東海3県」に入ってないのね!?
入ってると思ってた!!(@_@)
Wikipedia情報では、静岡県を入れると「東海4県」になるらしい…。
知らなかったわ~。

関東の天気に伊豆半島は出てたりする(^^;
だから私の中では、伊豆は関東だから東日本!笑
ちなみに東と西で違う例の場所の呼び方は、マックです(笑)
2017-08-04 23:39 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

西日本カモン!(笑)←え?
広島みたいに絶対、西日本とか
いうわけじゃなかったらどっちに?なるねいいとこ
どりでよしじゃない?
2017-08-04 23:56 | 蘭ママ #- | URL [ 編集 ]

くるみさんへ

結局、エアコン無しで寝られたのは あの日だけだった。
奇跡の一日だったわ…(-_-;)
九州が天気予報で37度って出てた気がする…。
それって大丈夫なの!?
昨年の8月は電気代が2万円を越えました。←オール電化ではない
今年はすでに1ヶ月で5000円上がったので来月が恐ろしいです。

九州から見ると東と西の境目がその辺なのね(^^)
遠いからその辺の分かれ目はそんな感じだよね。
住んでる私も西か東か分かりかねてるんだから(^^;
いいなぁ九州、休学旅行で行ったきりだな、また行ってみたいわ~。
2017-08-05 00:00 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

ちょびころさんへ

ちょびころさん、こんばんは!
夢の一日が終わったらやっぱり毎日暑いです(>_<)
三日に一度でいいから涼しくなって欲しいです。

なんとな~く、電気や気象は東と西が混同してるなって思ってましたが、ちょびころさんの詳しい説明を読むと益々複雑に…笑
たしかに県境やもっと身近では学区の境目もピッチリ線引きは出来ませんもんね。
どちらでもいいって言えばそうなんですが、今までの人生で(そこそこ生きてる)何度か「どっちなんだ!?」って状況になったので解決できたら良かったんですが…。
無理そうですね(^^;
仕方がないので都合よく解決していきます(笑)
詳しく調べていただいてありがとうございました!
2017-08-05 00:10 | みよ #- | URL [ 編集 ]

秋花さんへ

愛知から西日本じゃないのか?って気持ちもあるけど、そうとも言えない場合もあって…(^^;
東でもあるし西でもあるって感じです。

いいとこ取りって考えれば得した気分だね!
でも、中間のいいところって何だろう?
また悩みが増える~(>_<)笑
2017-08-05 00:18 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

towaさんへ

小4の頃、浜松だったのね。
そう、静岡県は中部地方の東海地方なんだよね。
日本列島のほぼ真ん中にあると言われてる静岡県。
これって西日本なのか東日本なのか?
そこが気になるのよ。
日本を2つに分けるから困るんだよね。
3つに分けるなら問題解決するハズ!
いや、そうしたら呼び名で困るか?(^^;

話変わるけど、前回もらったコメントに失礼ながらバカウケしちゃいました(^^)
なんだか、探し当てちゃって申し訳なかったような(笑)
思い出が書き変わってしまったら、もうお詫びしきれないわ(爆)
2017-08-05 00:46 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

蘭ママさんへ

西に引っ張られたわ(笑)
東日本が○○、西日本が××。
なんてなったとき、「静岡はどっちよ!?」ってことあるのよ~(>_<)
真ん中でウロウロみたいにね(^^;
そんなときは状況に応じて自分で判断してますが。
たまにはスッキリしたいんだよね(笑)
ほんと、いいとこ取りだとラッキーなんだけどね(^^)
2017-08-05 00:53 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

言われてみればリッキー君地方って西・東どっちなんだろう?
ちょうど東と西の境目になるみただからどっちの天気予報も要チェックだね。
マリモナカ地方も2日くらい前はエアコン無しで寝られて幸せだった。
それにしても朝から35度って尋常じゃないよね。
暑くても湿度が低ければまだましだけど日本の夏って湿気むんむん不快指数高いよね。
みよさんじゃないけどほんともうこのまま夏が去ってくれればいいと思うわ。

モナカにコメントありがとう♪
ご飯も食べたそうにしてるからだいぶ回復してきてると思う。
週明けには散歩も復活できるかな。
2017-08-05 16:32 | mieko #Tts6U5Y2 | URL編集 ]

miekoさんへ

あの涼しかった日は関東寄りでしたが、普段は名古屋の気温の方が近い気がします。
だから天気予報は悩みますね(^^;
静岡(とくにリッキー地方)は、東日本って感じではないけど西日本と言うほど西側でも無いんじゃないか?と思うんですよね。
「東日本?西日本?」と2択で聞かれても「中部地方」と答えてしまいますね(笑)

そう!朝から外気が35度!!
ジリジリした東向だけど、出勤前に35度は無いですよね~(´Д`)
テンション下がりっぱなしです(>_<)
暑いから夕方の散歩も6時過ぎから1時間くらい行くので、リッキーには早めに夕御飯をあげています。
そんなこと忘れちゃってる坊っちゃんは、夜になると「ご飯貰ってないよね?」と首をかしげて台所でお手してます(-_-;)
早く涼しくなって、散歩の後にご飯というリズムに戻したいです。

モナカちゃん、快復してきたようで安心しました。
早く元気にお散歩行けるといいですね!
2017-08-05 22:53 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top