検索フォーム


プロフィール

みよ

Author:みよ
◇リッキー(三男)
2013年4月2日
埼玉生まれ 静岡育ち
ビビリで愛想無し
そんなところもたまらない我が家の王子

◇父ちゃん(パパ)
我が家の大黒柱
仕事も遊びも一生懸命

◇みよ(ママ)
出不精な主婦
休日はリッキーとのお散歩が唯一の外出

◇姉ちゃん(長女)
汚部屋に住む
なぜかリッキーに激しく嫌われている

◇たっちゃん(長男)
呆れるほどの方向音痴
リッキーにもの凄く好かれている

◇ピー(二男)
春から社会人
家を出て寮で集団生活
逃げ帰って来るんじゃないかと心配されてる


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

いくつになったの?


カテゴリ


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カウンター


リンク


ランキング


フリーエリア


ブロとも一覧


ブロとも申請フォーム

今日も愛情ご飯♪ 力めし!

午後の散歩はグラウンドにひとりぼっち…。

先日は8匹もワンコが居たのに(T_T)




寝ちゃいそうな(←おいっ)リッキーを励ましていたら…






友達が来たよ!



良かったね~
毎日楽しく遊んでますよ!






さて、久々に登場の「力めし!」




力めし-Wikipedia 笑
力めし(りきめし)とは?

※ストルバイト予防のために母が手作りしている つゆだく愛情ご飯のこと。



で、最近買ったもの




乾燥野菜~人間用だから味噌汁の具にもなる優れもの







水で戻した乾燥野菜(大根葉、白菜、椎茸、人参、かぼちゃ、ひじき、高野豆腐)と鶏ムネ肉を加えて煮込んで…





白米を混ぜて蒸らしたら完成でーす
※すりごまを振りかけることもあり



今はこれにカリカリフードを砕いて足してます(フードは30%)



先日ご飯をのどに詰まらせてからは怖いので神経質になってます。
野菜はフープロで細かく刻み、フードは砕いて細かく…。

粉々すぎると、ちょっと見た目がアレだけど^^;
安全第一で頑張るぞ~




ご飯大好き!残さず食べてるよ♪
ポチり↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

コメント

愛情たっぷりの力めし!美味しそう~♪^^

うちは100%ドライフードなのですが
たまにガッツきすぎて喉につまらせる時あります…
前にいずみが喉につまらせて、様子が本当にやばくて
頭をさかさまにして背中バンバンたたいたり喉に指いれたり
もう必死でした。。。(涙)
なので今は、超小粒にしました。
ホント、安全第一ですよね~!
2017-10-02 13:09 | りかこ #- | URL編集 ]

力めし、あいかわらず色々工夫して頑張っていらっしゃるんですね~
そうか、乾燥野菜は使いやすいですよね、たくさんの種類のものが入れられるし・・
リッキーくんへの愛情が感じられる、みよさんの力めし、
きっとリッキーくんも喜んで感謝してくれてるよね?

ウチはフード主体だけれど、
銀はカリカリよく噛むけど、ララは丸飲み傾向があるので気をつけてましたが、
もう今は、ヤワヤワにふやかしているので、そこは安心かな・・

見た目より安全! でも、見た目もすごく美味しそうですよ(^_-)-☆
2017-10-02 17:45 | くるみ・リッチモンド #- | URL編集 ]

りかこさんへ

え~、いずみちゃんものど詰まらせたの!?
りかこさん、怖かったでしょ?
ビックリなんてもんじゃないよね(@_@)
「大丈夫?どうしよう!」とオタオタしちゃいました。
ワンコの緊急時救命講習とかあったら、絶対参加するわ!
とても細いと思われる、我が仔の食道を想像しながら食材を刻んでます^^;
超小粒は必須だよね!
でも、あまり細かく刻んで色々混ぜると、リバースしたご飯みたくてちょっと切ないわ~(T_T)
2017-10-02 19:18 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

くるみさんへ

ストルバイトの再発が怖いから、NG食材が結構あってね…。
なまの野菜だけだといつも同じものばかりになっちゃって。←私の問題(笑)
乾燥野菜なら色々使えるし。
こればかりでも味気ないんだけどね。
細かく刻むとね~、よく言えば もんじゃ焼きみたいなんだけど…^^;
ララちゃんも早食い派なのね、ちょっと意外(^^)
そう、つやだくがいいよ、水分も沢山摂れるからね。
2017-10-02 19:31 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

力めし美味しそうだよ~😍うちは最近砂肝のスライスしたものをソテーしてトッピングしたらヤバイくらい食いつき良いんですよ😁生協さんで、スライスしたバラ凍結のがあって、便利に使ってます🎵
2017-10-03 10:03 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL [ 編集 ]

ルビーままさんへ

砂肝ってまだご飯に使ったこと無いんだけど、調べたら低カロリーで栄養もあるんだね。
ルビーちゃん、食いつきいいの?
それはリッキーも期待大だわ!!
生協か、うちから一番近いところは小さいお店で欲しいもの全然置いてない~(T_T)
こんど大きなお店に行ってみるわ!
かわいいリッキーの為に…(^^)
いつもありがとう♪
2017-10-03 19:33 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top