検索フォーム


プロフィール

みよ

Author:みよ
◇リッキー(三男)
2013年4月2日
埼玉生まれ 静岡育ち
ビビリで愛想無し
そんなところもたまらない我が家の王子

◇父ちゃん(パパ)
我が家の大黒柱
仕事も遊びも一生懸命

◇みよ(ママ)
出不精な主婦
休日はリッキーとのお散歩が唯一の外出

◇姉ちゃん(長女)
汚部屋に住む
なぜかリッキーに激しく嫌われている

◇たっちゃん(長男)
呆れるほどの方向音痴
リッキーにもの凄く好かれている

◇ピー(二男)
春から社会人
家を出て寮で集団生活
逃げ帰って来るんじゃないかと心配されてる


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの?


カテゴリ


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カウンター


リンク


ランキング


フリーエリア


ブロとも一覧


ブロとも申請フォーム

遠いあの日

東日本大震災から5年が経ちました。
私はその日、休みの予定でしたが事情があり出勤していました。
「あれ?目眩かな?」って思ったらそれが地震でした。
結構長い時間、横に揺れて怖かったです。
高校を卒業して、家に居た娘が慌てて電話をしてきたのを覚えてます。

帰宅してテレビで見た大津波の映像に、もの凄く驚きました。
実際に起きてる事だなんて信じられなかったです。


私の職場は海抜3メートル。
正直凄く怖い(>_<)
東海地震での津波到達予想時間は3分です。
気休めですが、車にライフジャケットを積んであります。



リッキーはまだ生まれてませんでしたね



3月11日は、私にとっては30年前から忘れられない日です。

その日、友人からの電話で「お姉ちゃんの彼氏の仕事が終わったら、ご飯に連れていって貰うけど一緒に行かない?」と誘われました。

2歳上の友人の姉はとてもお洒落で優しくて大好きだったので、いつもなら一緒に行くのですが、たまたま翌日からテストだったので、「また次に連れてって」と残念ながら断りました。

翌朝、何気なく新聞を見ると、その友人姉妹が姉の運転する車での帰宅中の事故で、二人とも亡くなったという記事が出てました。

お通夜で会ったご両親は憔悴していて見てるもの辛かった…。

その後はお互い励ましたり励まされたり。
おじさん、おばさんの引っ越し先のお宅に泊まりに行ったり、買い物したり、日帰り旅行に行ったり。
一緒にお墓参りに行ったり、法事に呼んでもらったり。
毎年命日には3人でお寺にお経をあげに行ってご飯を食べて帰りました。
結婚式に出席してくれて、娘のお食い初めのお祝いも一緒にしてもらいました。
おじさんが亡くなり、おはさんが千葉に住む親戚宅に引っ越していくまでずっと続きました。


今日の命日のお墓参りは娘と一緒に行ってきます。

この日は、遠路はるばるやって来たおばさんにお墓でバッタリ会えることがあります。
今年はどうだろう?
不謹慎ですが会えるのが楽しみです。

こんな気持ちになったのは、あの日から何年も経ってからです。
とても時間がかかりました。





震災から5年。
まだまだ時間がかかると思います。
被災された方々に心の平穏が訪れますように。



会えるといいね ↓ほちり
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

3/11は私も仕事をしていて、その場で停電。復旧まで時間がかかったので、その後TVで現状を知ったんだけど、停電にならなかった東京の人に聞いたらTVの規制があまりなかったらしく、普通は映さないであろう惨状まで出ていたってきいた。
被災直後の映像を見た人はもっとひどい映像を見たんだよね。

みよさんはとって、3/11は2つの想い出なのね。
時間が癒してくれたかな?
時間がかかっても良いから、被災者、災害に会われた方、大事な人が亡くなった方々も癒されるといいね。
2016-03-11 07:36 | 秋花 #- | URL [ 編集 ]

秋花さんへ

> 3/11は私も仕事をしていて、その場で停電。復旧まで時間がかかったので、その後TVで現状を知ったんだけど、停電にならなかった東京の人に聞いたらTVの規制があまりなかったらしく、普通は映さないであろう惨状まで出ていたってきいた。
> 被災直後の映像を見た人はもっとひどい映像を見たんだよね。
◇秋花さんのところは停電もしたのね。大変でしたね。
私は16時頃帰宅しましたが、それ以降になった人は、渋滞が凄くて家までなかなか帰られなかったようです。
YouTubeでは、放送できない場面まで見せていたようですね。
遺族の気持ちになったらそんな映像アップするなんて信じられません。

> みよさんはとって、3/11は2つの想い出なのね。
> 時間が癒してくれたかな?
> 時間がかかっても良いから、被災者、災害に会われた方、大事な人が亡くなった方々も癒されるといいね。
◇あの事故は少しの違いで私も当事者でした。
ずっとその事が気になっていて辛かった。
今みたく、専門のカウンセラーも居なかったしね。
おじさん、おばさんと思い出話しながらゆっくり癒していきましたよ。
残された者は後悔ばかりしてしまいます。
相談できる人が近くにいれば心強いと思います。
2016-03-11 08:40 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

そうか・・・
親友だったんですね・・・
わたしは、両親以外、そんな身近で大事な人の死を経験してなくて・・・
それも、お若い時なので、とてもとてもショックでつらかったんでしょうね・・・

お友達のご両親、みよさんの存在がとてもありがったんじゃないかな・・・
悲しみって、特にそんな悲しみって、なかなか忘れられないものと思うけど、
共有する人がいてくれるだけで、少し慰められるのではないかと思ったんです・・・

残された人はみんな、自分を責めてしまって、
それがつらいですよね・・・
他の人には、あなたに責任はないから元気出して、そんなこと考えないでって言えるのに、
自分の気持ちは、そう思ってしまって、どうやっても抜けだせなくなる気がします・・・

大震災は、さすがに福岡まで揺れはなかったけど、たまたまテレビをつけていたので、
リアルで速報から見てましたが、ショックでしたよ・・・
5年たっても、復興は道半ばで、どんなにすごい災害だったかと、今さらながらに思います・・・

みよさんにとっては、大きな二つの意味がある日なんですね・・・
わたしも、今日は黙とうしますね・・・
2016-03-11 11:39 | くるみ・リッチモンド #- | URL編集 ]

くるみさんへ

> 親友だったんですね・・・
> わたしは、両親以外、そんな身近で大事な人の死を経験してなくて・・・
◇とても世話焼きな友人で、頼りになり大好きでしたね。
身近な人が亡くなるのは初めてだったので(しかも前日に電話してるし)かなりショックでした。
くるみさんは、ご両親が亡くなってるんですか?それは辛かったでしょうね。
大変な思いをされてきたんでしょうね。

> 悲しみって、特にそんな悲しみって、なかなか忘れられないものと思うけど、
> 共有する人がいてくれるだけで、少し慰められるのではないかと思ったんです・・・
◇おじさんとおばさんは、娘たちにしてあげるはずだった事を私にしてくれました。
友人が亡くなるまで挨拶しかしたことなかったけど、数年後には身内みたくなってるんだからわからないですね~(笑)
不思議なことに、姉妹の話を聞くのも話すのも懐かしくて楽しかったです。

> 残された人はみんな、自分を責めてしまって、
> それがつらいですよね・・・
◇事故は防げたんじゃないかとか、そんな話はよくしましたね。
結局、後から何を言っても仕方がないんですけどね。

> 大震災は、リアルで速報から見てましたが、ショックでしたよ・・・
> 5年たっても、復興は道半ばで、どんなにすごい災害だったかと、今さらながらに思います・・・
◇こちらは震度4でしたが、なかなか止まらない長い揺れにただ事じゃない!と思いました。
復興ってこんなにかかるんだ!って驚いています。
東海地震がくると言われてる中部地方は、他人事じゃない気持ちです。

> みよさんにとっては、大きな二つの意味がある日なんですね・・・
> わたしも、今日は黙とうしますね・・・
◇そうなんですよ。ずっと前から忘れられない日です。
私も祈ります。
2016-03-11 18:05 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

3.11辛い出来事だったんですね
うちの旦那の友達もなくなって・・事故で・・
その時に家族で仲良しだったからよく・・
もう20歳になったんだねー
結婚したんだねーって、親御さんにあったら言われるって
申し訳ない気がするって、旦那が言ってました・・
大震災があった日は、会社にいて、東京エリア地区の人の携帯がジャンジャンなってたから、大事な会議なのにーと思ったんだけど
ニュースの内容きいて・・ただただびっくり(゚д゚)!
テレビで、大画面でみてたから、逃げてよ!そっちじゃないよ
映像移す暇があるなら、助けろやーとテレビに向かって皆で
文句言ってた・・
早く平穏無事な日々に戻ってほしいよね。。。
2016-03-11 21:33 | 蘭ママ #- | URL [ 編集 ]

蘭ママさんへ

うちの旦那の友達もなくなって・・事故で・・
その時に家族で仲良しだったからよく・・
もう20歳になったんだねー
結婚したんだねーって、親御さんにあったら言われるって
申し訳ない気がするって、旦那が言ってました・・
◇ダンナさんも辛かったですね。
友人の両親もわたしをとおして自分の娘を見ていたと思います。

ジャンジャンなってたから、大事な会議なのにーと思ったんだけど
> ニュースの内容きいて・・ただただびっくり(゚д゚)!
◇私も地震の後、東京のお客様と電話していましたが、お互い「大丈夫でしたか?ひどい 揺れでしたね」なんてのんきに話してたけど、後からこの悲劇を知ってビックリしました。

> テレビで、大画面でみてたから、逃げてよ!そっちじゃ ないよ
> 映像移す暇があるなら、助けろやーとテレビに向かって皆で
> 文句言ってた・・
> 早く平穏無事な日々に戻ってほしいよね。。。
◇海を見に来てきた車が波にのまれたり、橋の上の車がすべて流されたり。信じられない光景でした。
リポーターが大勢現地に入れたのに、なぜ中継先の避難所は食べるものが無かったんだろう?
中継のヘリで食料運ばなかったのかな?とかね。
◇ほんと、皆の心が平穏でありましすように。
2016-03-12 01:09 | みよ #XVGV4Alk | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top